<>

PROFILE
profilephoto
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
♪♪♪掲載・受賞のお知らせ♪♪♪
2014年5月〜2015年5月 毎月2回学研ママノートさんにて「デコ弁パーツ」弁当を掲載・2014年7月 絵本ナビ【第一回絵本ごはんコンテスト】『もろこし枝豆コロッケ 11ぴきのねことあほうどり部門賞受賞』・2013年7月 学研「ママノート」さんサイト 幼稚園お弁当掲載「キラキラアイスカップおにぎり弁当」「マリンのりごはん弁当」・2013年ハウス食品さん スパイス大使に任命。1年間ハウス食品さんスパイスを使ってブログに掲載。 ・2012年12月 タカナシ乳業 【タカナシ乳業さんの生クリームを使ったおいし〜いレシピコンテスト】『みそ汁ストックで♪♪みそ胡麻クリームスープ クリームちょい足し部門賞』  ・2012年12月 サントリー 【自家製フルーツブランデーコンテスト】『栗とあずきのフルーツブランデー 作ってたのしい自家製フルーツブランデー部門賞』 ・2012年11月 サントリーホームページにて、『お友達オリジナルレシピ』フルーツブレンデーレシピ9品掲載 ・2012年11月 がんばれこそだてのサイトで『簡単えびしんじょう』レシピ掲載 ・2012年10月 がんばれこそだてのサイトで『かぼちゃのメープルいもようかん』レシピ掲載 ・2012年9月 日本缶詰協会主催 【缶詰・びん詰め・レトルト食品でつくろう!ご当地レシピレシピコンテスト】『北海道産ごろっと野菜のスープカレー 優秀賞』 ・2012年1月号 アカチャンホンポFREEマガジン『赤ちゃんBonjour Ach』にてクリスマスケーキ掲載 ・2011年10月 cotta×レシピブログ『【第4回】ハロウィンパーティにぴったりなお菓子やパン』 『かぼちゃのメープルいもようかん 優秀賞 』 ・2009年10月 日本食研【秋の晩御飯レシピコンテスト】『デミグラフォンデュ 短時間で簡単部門賞』 ・2009年10月 アメリカンポーク【愛デアレシピコンテスト】本選出場(明治屋にてレシピ披露)
ランキング
参加してます。 1日1クリックずつお願いします♪♪      にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
ayano料理ランキング
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
鮭&チーズin焼きコロッケ


こんにちはayanoです。

昨日は鍵屋さんにおうちに来てもらったり、子供の体操教室に行ったりとバタバタと時間が過ぎてしまいました!!
今日はのんびりしています。
たまには、何もない日もないとね・・・・・・
しかし、午前中はnagisaを公園に連れて行ったり、買い物に行ったりしてたら、もうお昼!!
nagisaもお昼寝してくれて、ようやく1人時間になりました♪♪

今日はじゃがいもの焼きコロッケを作ったのでUPしますね♪♪
焼きコロッケと言うよりは、じゃがいものおやきと言った方がいいかもなぁ?
コロッケと言っても、パン粉はつけないのでとってもヘルシー
子供にはケチャップとマヨネーズをつけてあげたら、とってもよく食べてくれました。
大人は塩・こしょうでさっぱりと頂きました♪♪



中に鮭とチーズを入れたので、コクがましおいしかったですよ♪♪

では作り方に参りますね♪♪

鮭&チーズin焼きコロッケ
材料(5個〜6個)
鮭切り身・・・・・・・・・・・2切
プロセスチーズ・・・・・1個
じゃがいも・・・・・・・・・・3個
刻みパセリ・・・・・・・・・適量
薄力粉・・・・・・・・・・・・大1
塩・こしょう・・・・・・・・・少々
オリーブオイル・・・・・・大1

作り方
1.じゃがいもはラップに包み600Wのレンジで3分位加熱し、ひっくり返して2分位加熱し、皮をむきつぶす。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、鮭を両面焼き、ほぐす。
3.5mm角に切ったチーズ・じゃがいも・パセリ・薄力粉をよく混ぜ、鮭を加えて軽く混ぜ、5〜6等分にし、小判型にする。
4.オリーブオイルを熱し、3を両面焦げ目がつくまで焼く。


←参加してます。1日1クリックお願いします。                  

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします。


簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン→参しています。1日1クリックお願いします。

←参加してます。1日1クリックお願いします。






先週、さば祭りに行ってきました。
さば祭りではさばを直火で焼いてくれて食べさせてくれますよ♪♪しかも無料で頂けてしまうのです♪♪
teppeiは魚が大好物なので、ペロっとさばの片身を食べちゃいました!!!

他にも、船の中を見学したりして楽しんできました。
さばもとっても安く売っていましたよ♪♪
来年も行けたら行きたいです♪♪

| 和食 | 13:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
旨い!!!さばの味噌煮♪♪


こんにちはayanoです。
今日はとっても美味しくできる、さばの味噌煮を紹介します。
魚嫌いの人でも好きになってくれると思うわよ♪♪

まず、さばは真さば・ノルウェー産の生サバがお勧め!!!
よく、ごまさばを見かけるけど、ごまさばは脂がのっていなくてパサパサした食感になってしまうのでNGよ!!! 
そして、次にいしくする秘訣は水をいっさい入れないでお酒いっぱいで煮ることなの♪♪
煮すぎてもおいしくなくなってしまうわよ!!
だいたい、煮る時間は多くても8分位。
煮すぎても、パサパサ食感になってしまうから・・・・・・・

あと、最初に湯をかけて、冷水に取り、余分なうろこや血合いを取り除くだけで、生臭くなくとってもおいしいさばの味噌煮になるわよ♪♪

是非、この方法で一度お試しあれ♪♪



旨い!!さばの味噌煮
材料(4人分)
さば切り身・・・・・・・・・・・・・4切れ(今日はノルウェー産使用)
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・1カケ
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150ml
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大3
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・大1(みその辛さにもよるので加減してね)
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・大3
みそ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大3

作り方
1.さばに切り込みを入れ、熱湯にくぐらせ、ボールに冷水を入れ、その中でウロコや血合いを取る。
2.鍋に酒を煮立たせ、砂糖・しょうゆを加え、さば・薄切りしょうがを入れ落し蓋をし最初は強火で加熱し中火にし3分位煮、みそ・みりんを煮汁で溶かしながら入れ、5分位煮汁をかけながら煮る。


←参加してます。1日1クリックお願いします。                  

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします。


簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン→参しています。1日1クリックお願いします。

←参加してます。1日1クリックお願いします。






今日は朝からとっても優しいお兄ちゃん♪♪
mamagがnagisaにごはんをあげていると、ズリズリと自分の方にnagisaの椅子を寄せ、ごはんをあげだすteppei!!
nagisaもにぃにぃからもらうごはんがうれしい、みたい♪♪
『てっちゃん、上手にごはんあげられるでしょ♪♪』なんて言ったりしながらあげていました♪
nagisaの頭までごはんまみれになっていたけど、mamaは『上手だね♪♪mama,助かるよ』と返事♪♪
今日はそれだけではなく、私が朝、夕飯の準備をしていると、それもお手伝い♪♪
上手に玉子の殻を剝いてくれました。



| 和食 | 11:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
京都お勧めみやげ半兵衛麩♪♪牛肉と焼麩のすきやき風


先週、大阪&京都に行ってきました♪♪
大阪で主人の母の三回忌を無事に終え、京都にある父のお墓にもお参りしてきました。
おちびの息子を連れての三回忌は、はたして供養できたのやら??
お寺の中を走り回る息子に一苦労・・・・
お経をあげている最中、ほとんど私と息子はその場にはいなかったような・・・・・・・
でも、何事もなく無事に終わり良かったです♪♪

今日はちょこっと、京都のお勧めおみやげを紹介します♪♪ 

京都といえば京麩はとっても歴史の長い食べ物ですよね。
私は生麩が大好き!!
とくに麩まんじゅうは大好物で、たまに麩まんじゅうが食べたくなります。

半兵衛麩の麩や湯葉を買ってきたので、今日は焼麩と牛肉を使いすきやき風煮物を作ってみました!!
私は主人と出会うまで、すき焼きに麩を入れた事がなく、はじめはビックリしましたが、麩をすき焼きに入れるととってもおいしくてビックリ!!
以来、焼麩ファンになりました。
みなさんも、すき焼きや煮物にお麩を入れてみて!!!


牛肉と焼麩のすきやき風
材料(2人+ちび)
牛肉・・・・・・200g
焼き麩・・・・・10個
玉葱・・・・・・・1個
スナップえんどう・・・・・・10本

油・・・・・適宜

(調味料)
さとう・・・・・小2
酒・・・・・・・大2
みりん・・・・大2
しょうゆ・・・大2

※お好みで卵でとじてもおいしいですよ!!

作り方
1.スナップえんどうは塩熱湯で茹でる。お麩は水で戻す。
2.油を熱し、牛肉を炒め、さとうを振りいれ、玉葱を加え更に炒めお麩を加え、酒・みりん・しょうゆで味をからめ、スナップえんどうを加え一煮する。

*********************************
今回の京都は八坂神社〜清水寺方面を散歩してみたよ!!
ayano流お勧めおみやげを紹介!!

 

まずは、八坂神社のすぐ近くにある“やよい”
ここのちりめんじゃこは上品な味でとってもおいしいよ♪♪

 

“豆吉本舗”も八坂神社・円山公園のすぐ近くにあるお店。
甘納豆がおいしくてお勧め♪♪

 ←二年坂にある“竹の店 かめやま”のお箸は細くてゴマまでつまめるすぐれもの!!仲間由紀恵も愛用しているそうよ!!手彫りの耳かきも買ってきました♪♪

 

産寧坂にある“阿古屋茶屋”はお茶漬けバイキングのお店。漬物・ごはん・みそ汁が食べ放題で1280円

 

“丹波黒”の丹波きんつばはとってもあっさりしていておいしいの♪♪
二年坂の所にあるから、是非食べてみてね♪♪

←参加してます。1日1クリックお願いします。                  

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします。


簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン→参しています。1日1クリックお願いします。


←参加してます。1日1クリックお願いします。

子育てスタイルに参加中♪





| 和食 | 16:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
簡単!!たけのこの唐揚


今日はとっても簡単なたけのこの唐揚を紹介します♪♪ 

たけのこは炒めたり、煮たりといろいろな使い道があるけど、今日は唐揚にしてみました。
春野菜の天ぷらがおいしい季節なので、たけのこも天ぷらにする家庭も多いと思うけど、唐揚もなかなかお勧めよ!!

たけのこをめんつゆに漬けておき、小麦粉をつけて炒め揚げにするだけなの〜♪♪
一晩めんつゆに漬けておくと、たけのこに味が染みておいしくなるわよ!!
とっても簡単でとてもおいしいので、是非試してみてね♪♪

簡単!!たけのこの唐揚
材料
たけのこ・・・・適量
自家製八方めんつゆ(市販のめんつゆ3倍濃縮)・・・・適量
小麦粉・・・・・・適量

油・・・・・・・・・・適量

作り方
1.たけのこは食べやすく切り、めんつゆに30分以上漬ける。(一晩漬けると少しのめんつゆの量でもしっかりと味がつきますよ♪♪)
2.フライパンに油を3cm位注ぎ、小麦粉をまぶしたたけのこ炒め揚げにする。


←参加してます。1日1クリックお願いします。                  

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします。


簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン→参しています。1日1クリックお願いします。


*********************************


昨日はリトミック教室の日でした♪♪
大分、先生の言うように動く事が出来るようになりました♪♪
最近ではピアノの音にも興味を示し、音楽が変わると “あっ!!” と言い出し、違う動作をするようにまでなりました!!
これはかなりの上達ですね!!!!

2歳の誕生日を迎えてからしっかりしてきました!!
今思うと、2歳前に何を言ってもあまり理解できていなかったのかなぁ・・・・・と思います。
でも1歳半位からリトミックに通ったからようやく出来るようになってきたのかもしれないし、その辺はわかりません・・・・・
でも、とにかく2歳になるとほんと、しっかりしますね!!
ご飯も自分で食べられるし、トイレも教えてくれるし、公園に行っても手をかさずに遊べるようになるし♪♪
やんちゃ度も少しは落ち着いた感じも・・・・・・・・・
3歳になると、もっと成長するわよね・・・楽しみだわ♪♪

今日は一時預かり、オレンジ組の日でした。
朝、車に乗った時点から大泣き!!
行くのを嫌がりました・・・・・・・
夕方、迎えに行った時はとっても楽しそうに遊んでいたので一安心♪♪
先生が言うには朝のおやつを食べた時から元気が出てきて、楽しく遊んでいたみたいです。

てっぺいを預けている間に私はお友達のママと雑貨屋めぐりに♪♪
今日は藤枝にあるFuggicosi に行ってきましたよ♪♪
メチャクチャかわいい雑貨屋でした!!
そこのCafeでランチを食べてきました。
今日はトマトチキンカレーを食べてみました。玄米のご飯でとてもおいしかったです。


たまには、ママにも息抜きさせてください・・・・♪♪

←参加してます。1日1クリックお願いします。

子育てスタイルに参加中♪







| 和食 | 20:35 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
コレステロール低下レシピ!!旨みたっぷり♪♪えびそぼろくずあんかけ



4月に入ったのに、昨日・今日ととっても寒いです・・・・・・
この寒さはなんでしょう???

寒い日が続くとあんかけ料理で温かくなりたいものですね♪♪

今日は旨みたっぷりんのえびそぼろのあんかけを紹介します♪♪

えびのうまみ成分のタウリンには血液のコレステロールの増加を防いだり、肝機能を改善する効果があるってご存知でしたか??
ビタミンEも含んでいるので、細胞を丈夫にしてくれ、病気から守ってくれるのよ♪♪

このえびそぼろは豆腐にかけて頂いてもおしいいし、たけのこ・大根の薄く煮た物にかけてもおいしく頂けますよ!!揚げなすにかけてもOK♪♪
今日はこかぶと一緒に食べてみました♪♪

えびそぼろくずあんかけ
材料(2人〜3人)
こかぶ・・・・・・・・5個
(こかぶ煮汁)
だし汁・・・・・1C
塩・・・・・・・小1/4
薄口しょうゆ・・・小1
みりん・・・・・・・・大2/3

(えびあん)
むきえび・・・・・100g
だし汁・・・・1/2C
薄口しょうゆ・酒・・・各小2
みりん・・・・・・大1
水溶き片栗粉・・・大1

作り方
1.こかぶは皮をむき、4等分のくし型に切る。茎はみじん切りにする。
2.こなぶ用の煮汁を煮立て、竹串がスッと通るまで煮る。
3.むきえびは片栗粉・塩を揉み綺麗に洗い流し、水気をしっかりふき取り、粗みじん切りにする。
4.片栗粉以外のあんの調味料を煮立て、えび・茎を加え火が通るまで煮、水溶き片栗粉でとろみをつけ、こかぶにかける。

←参加してます。1日1クリックお願いします。                  

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします。


簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン→参しています。1日1クリックお願いします。

************************************


今日はママの7ヶ月検診でした♪♪
前回体重オーバーと言われていたので、今月はほんの少し気にして生活をしました・・・・
おかげで、体重はちょこっと増えただけで済みました。
でも、来月は危険です・・・・・
またパパが10日ほど、出張に行くので実家に帰る予定です。
実家に帰ると、おいしい物が次から次へと出て来て食べてばっかりだし、家事もしなくてのんびり過ごすので太る危険性が・・・・・
来月こそ気にして生活しなくては・・・・・・・・

性別がわかりました♪♪
先生が言うにはほぼ女の子に間違いないみたいです!!
女の子が欲しかったのでとってもうれしいけど、産まれてくるまではまだわからないわよね・・・・・
お友達の中でも女の子と言われていたけど、男の子だったケースも何件かあると聞いたので・・・・・・
また、来月聞いてみましょ。

てっぺいはトイレトレーニングを本格的に始めました。
今週から家にいる時はパンツにしています。
今日から徐所におまるでおしっこが出るようになりました♪♪
今日は2回おまるで成功♪♪
明日はどうかなぁ・・・・・・??

←参加してます。1日1クリックお願いします。

子育てスタイルに参加中♪



 




 

| 和食 | 14:27 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
肌荒れ解消レシピ♪♪春菊のスーネー(白和え)


春菊で沖縄風の白和えを作ってみました ♪♪
沖縄の白和えのはピーナッツバターを使っているてご存知??

ピーナツバターーはパンにぬるくらいしかないかなぁ??て思っている方も多いと思うけど、意外に料理に使う事もできるのよ!!
冷蔵庫で眠っているピーナツバターがある方は是非作ってみてね♪♪

春菊はビタミンC・カロテンが豊富。がん予防になりますよ!!
たんぱく質の豆腐や食物繊維豊富のこんにゃくをプラスすることで肌荒れ解消レシピになりました♪♪

春菊は苦いのでほとんどの子供が苦手よね・・・・・・・
野菜好きのうちの子も春菊は食べてくれないのよ・・・・・・
うちの子には春菊の変わりにトマトを入れてあげたらよく食べました♪♪

春菊のスーネー
材料(2人分)
春菊・・・・・1/2束
人参・・・・・・1/2本
こんにゃく・・・・1/4枚

(和え衣)
木綿豆腐・・・・・・1/2丁
ピーナツバター・・・・小1
白みそ・・・・・・・・・・・・大1/2すりごま・・・・・・・・・・小1
酢・・・・・・・・・・・・・・・小1と1/2
塩・・・・・・・・・・・・・・・少々

作り方
1.木綿豆腐をクッキングペーパーに包み600Wで2分加熱し冷ます。ボウルにピーナツバター・白みそ・酢・すりごまを入れ混ぜ、豆腐をつぶしながら入れ混ぜる。
2.さっと塩熱湯で茹でた春菊・細切りにし熱湯で茹でた、人参・こんにゃくを1の和え衣で和える。

※みそが濃ければ砂糖をプラスするかピーナツバターを増やしてもOK

←参加してます。1日1クリックお願いします。                  

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします。

****************************


土曜日・日曜日はとってもいいお天気でした。
お花見された方も多いかもなぁ♪♪
今日は朝から雨・・・・・・
桜も散ってしまっただろうなぁ〜

日曜てっぺいはじぃーじぃ&大きいばぁーばぁ&小さいばぁーばぁと一緒に焼津の木曾川に桜を見にいきました。
満開でとっても綺麗でしたよ♪♪
お花見をしている方もいっぱいいました。

焼津港で刺身やまぐろのかぶと煮やフライをいっぱい食べてきましたよ♪♪

←参加してます。1日1クリックお願いします。

子育てスタイルに参加中♪







| 和食 | 15:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
脳の活性化レシピ♪♪ぶりのコク旨しょうが焼き
 

ぶりをしょうが焼きにしてみました♪♪
少しのしょうがを入れるだけで、照り焼きで食べるより魚独自の臭みが和らぎますよ!!

オイスターソースを加えることにより、コク+旨みが増します♪♪
白いご飯にメチャクチャ合うわよ!!
危険だけど、このしょうが焼きだけで、2杯はおかわり出来ちゃうわよ〜!!

ぶりの脂には不飽和脂肪酸のDHA・EPAを含み、動脈硬化の予防や脳の活性化といった効果が期待できるみたいなのよ!!!!
さらに不飽和脂肪酸の酸化を防ぐ、ビタミンEも豊富で、効率よく栄養を摂取できるそうよ〜♪♪
血合いには鉄が豊富で貧血にも効果があるのよ!!
ぶりを食べれば、老化防止になるってわけね♪♪

ぶりのコク旨しょうが焼き
材料(3人分)
ぶり切り身・・・・・・・・3切
(調味料)
 おろししょうが・・・・・小1/2
 しょうゆ・みりん・・・各大1
 オイスターソース・・小1
 水・・・・・・・・・・・・大2

ごま油・・・・適量
酒・・・・・・・・大3

作り方
1.ぶりの水気はしっかりふき取る。
2.ごま油を熱しぶりに焼き目をしっかりつけ、酒を加えて2分位蒸し焼きにし酒を飛ばし、調味料を加え水分がなくなるまで煮からめる。

←参加してます。1日1クリックお願いします。                  

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします。


**********************************


今日の午前中は大雨でしたね・・・・・・
お昼近くに雨はやんだけど・・・・・・・・

今日はお家でのんびりしています。
最近は私が家事をしていても、泣くこともなくなったので大分スムーズに家事をこなせる事が出来るようになりました♪♪
今日の午前中もケーキを焼くことが出来ました♪♪
前はケーキ作りなんてとても出来る状態ではなかったけど、最近はボチボチ作っていても、いたずらはしていますが、大人しくしてくれるので楽になりました。

半年前は積み上げることが出来なかったブロックも今は一人でどんどん積み上げていくし、半年でずいぶん変わるなぁ〜と・・・・・・・・
子供の成長はビックリするくらい変化があるのね♪♪

←参加してます。1日1クリックお願いします。

子育てスタイルに参加中♪

| 和食 | 14:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
野菜嫌い克服レシピ♪モチ!シャキ!れんこん餅バーグ






もちもちの食べごこちは、飽きがきません。
大人用にはシャキシャキの歯ごたえもプラスしました♪♪
モチ!!シャキ!!の食感はなんだかやみつきになりそう・・・

子供にはシャキシャキれんこんは食べにくいので、もちもちの歯ごたえだけにしましたよ♪♪
なかなか、固いれんこんは子供には食べさせにくい食材ですよね・・・・・・・
すりおろせば、モチモチになり沢山食べてくれますよ♪♪
是非、れんこんんの苦手なお子様に作ってみてはいかが??

れんこん餅バーグ
材料(2人+ちび1人)
すりおろしれんこん・・・・・300g
粗みじん切りれんこん・・・100g
鶏ひき肉・・・・・150g
片栗粉・・・・・・大1
塩・こしょう・・・少々
ごま油・・・・・・適宜

大根おろし・・・適宜
しその葉・・・・5枚
ぽん酢・・・・・適宜
お好きな添え・・・適量


レシピ
1.ひき肉をよく捏ね、塩・こしょうし、すりおろしれんこん・片栗粉加え、子供分を取り出し、粗みじんのれんこんを加え小判型に形を調える。
2.ごま油を熱し、1を焼く。
3.2を盛り、大根おろし・せん切りのしその葉を添え、ぽん酢をかける。


←参加してます。1日1クリックお願いします。                  

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします。


***********************************


今日は3B体操の日でした♪♪
3B体操をはじめて1年位になるけど、今日が一番よく参加していました♪♪

最近、親の言う事を理解して動けることが出来るようになって来ました!!
言葉もだんだん、出てくるようになりましたよ♪♪
「パパ、おいで!!」など、言葉を続けて言えるようにもなってきましたよ〜。

←参加してます。1日1クリックお願いします。

子育てスタイルに参加中♪






| 和食 | 15:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ジューシー♪♪マグロの唐揚げ(おろしソース添え)


今日はマグロを唐揚げにしてみました♪♪
以外にマグロは何料理にしようか迷うのよね・・・・・
マグロの煮付けはパサパサしてなんとなく食べにく気がするのは私だけかしら??
マグロの煮付けに お勧めな部位はハラモよ!!
ハラモは脂がのっているのでの煮付けにするにはお勧め部位♪♪
もちろん、唐揚げにするにも、お勧め!!
パサパサしないで、しっとりジューシーな唐揚げが頂けます。

さっぱりと、おろしポン酢で食べるとおいしいわよ〜

しょうゆの香りとマグロの旨みが口いっぱいに広がるわよ!!

マグロの唐揚げ(おろしソース)
材料(3人)
マグロハラモ切り身・・・・・・3切
(漬け汁)
 しょうが汁・・・・・小1
 しょうゆ・・・・・・・大1
 みりん・・・・・・・・小1
 酒・・・・・・・・・・・小1

片栗粉・・・・・・・・・適宜
油・・・・・・・・・・・・・適宜

(添え)
千切りキャベツ・・・・・お好み
大根おろし・・・・・・・・お好み
青葱・・・・・・・・・・・・・お好み
ポン酢・・・・・・・・・・・お好み
青葱・みょうが・・・・・お好み

作り方
1.マグロは一口大に切り、ボウルに入れ、漬け汁を入れて手で軽くもみ10分おく。
2.1の余分な汁けをふき取り、まんべんなく片栗粉をまぶし、少し多めの170度〜180度の油を熱し、炒め揚げにする。お好みで千切りキャベツや大根おろし・青葱・みょうがを添え、ポン酢で頂く。


←参加してます。1日1クリックお願いします。                  

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします。


*************************************


今日は子育てサロンに行ってきました♪♪

新年早々、やんちゃ具合がパワーワップしているてっぺいに付いて行くのに一苦労でした・・・・・
正月はパパがてっぺいの面倒をみていてくれたので、こんなにパワーアップしているとは思いもせず・・・・・
パパと過ごしていたからパワーアップしたのかも〜

今日の子育てサロンでは凧を作りましたよ♪♪
お友達がいっぱいいたので、うれしくて興奮していたかもなぁ


←参加してます。1日1クリックお願いします。

子育てスタイルに参加中♪




| 和食 | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
明けましておめでとう♪♪我が家のおせち料理


 

明けましておめでとうございます♪♪

いや〜、年末からなんだかんだで忙しかったです・・・・・・
掃除やら買い物やら正月の準備やらであっという間に時間が過ぎてしまいました♪♪

今年も家族そろって、お正月を迎えられたことに感謝してます♪♪

今年の我が家のおせち料理はパパのリクエストをチョイスしましたよ♪♪
中でも絶対にかかせないのが、酢ばす・たたきごぼう・田作りなのです・・・・・
酢ばすは穴が開いているので「将来を見通せるように」という願いをこめて頂く物
たたきごぼう・田作りは豊作を願って食べ続けられてきました
栗きんとんは金運を招く。繁栄することを願い
黒豆はまめに暮らす・元気に暮らすという願いを込めて
紅白なますはおめでたさの象徴
錦玉子は黄色と白は金銀を表し、財宝や富の象徴とされてきたみたいです。
数の子は子沢山・子孫繁栄

今回は酢ばすのレシピと田作りのレシピをUP
たたきごぼうは←こちらをクリックしてね

酢ばす
材料
れんこん・・・・・100g
(漬け酢)
 さとう・・・・・小2
 みりん・・・・小2
 酢・・・・・・・大1
 塩・・・・・・・小1と1/3
 だし・・・・・大2
 柚子のしぼり汁・・・適宜
赤唐辛子・・・・・適宜
柚子の皮(せん切り)・・・・適宜

作り方
1.れんこんは皮を剥いて薄い輪切りにし、たっぷりの水に酢少々を落とした中にしばらくつけて、水をきった後にサッと茹でる。
2.あら熱をとったれんこんを、種をぬいて小口切りにした赤唐辛子・柚子の皮とともにあらかじめ合わせておいた調味料の中に漬けこむ。2時間後位から頂けます。

田作り
材料
ごまめ・・・50g
(たれ)
 しょうゆ・・・大2
 さとう・・・・・大2
 水・・・・・・・大2
 酒・・・・・・・大2
白ごま・・・・大1

作り方
1.厚手の鍋を中火にかけ、ごまめをゆっくりと炒る。冷めてから折ってみてポキンと折れる位。
2.たれの調味料を中火にかけ、半分になるまで煮詰めて、ごまめを入れる。煮詰まりすぎたら、酒少々を入れる。
3.白ごまをふりかける。


←参加してます。1日1クリックお願いします。                  

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします。



****************************


去年の31日〜2日まで実家に帰って、楽しくお正月を過ごしました。

2日は姉の家族やおばぁちゃんが集まり、大宴会でした♪♪
2日の夜に大阪から得司さんときみちゃんが来ました♪♪
来るのに8時間もかかったみたいです・・・!!!
通常なら4時間でついてしまう距離なのですが・・・・・
高速1000円も良し悪しですね・・・・
 
3日は富士山を眺めに日本平と三保の松原に行きました。
とっても寒かったけど、富士山が綺麗に見れたので良かったです。

4日は浅間神社に初詣に行ってきました。
浅間神社の安産神に、無事に子供が産まれるようにお祈りをしてきました♪♪

今日からパパはお仕事。
私とてっぺいは3B体操に行ってきました。
今日のてっぺいはとってもよく参加していました♪♪


←参加してます。1日1クリックお願いします。

子育てスタイルに参加中♪



| 和食 | 17:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/6PAGES | >>