<>

PROFILE
profilephoto
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
♪♪♪掲載・受賞のお知らせ♪♪♪
2014年5月〜2015年5月 毎月2回学研ママノートさんにて「デコ弁パーツ」弁当を掲載・2014年7月 絵本ナビ【第一回絵本ごはんコンテスト】『もろこし枝豆コロッケ 11ぴきのねことあほうどり部門賞受賞』・2013年7月 学研「ママノート」さんサイト 幼稚園お弁当掲載「キラキラアイスカップおにぎり弁当」「マリンのりごはん弁当」・2013年ハウス食品さん スパイス大使に任命。1年間ハウス食品さんスパイスを使ってブログに掲載。 ・2012年12月 タカナシ乳業 【タカナシ乳業さんの生クリームを使ったおいし〜いレシピコンテスト】『みそ汁ストックで♪♪みそ胡麻クリームスープ クリームちょい足し部門賞』  ・2012年12月 サントリー 【自家製フルーツブランデーコンテスト】『栗とあずきのフルーツブランデー 作ってたのしい自家製フルーツブランデー部門賞』 ・2012年11月 サントリーホームページにて、『お友達オリジナルレシピ』フルーツブレンデーレシピ9品掲載 ・2012年11月 がんばれこそだてのサイトで『簡単えびしんじょう』レシピ掲載 ・2012年10月 がんばれこそだてのサイトで『かぼちゃのメープルいもようかん』レシピ掲載 ・2012年9月 日本缶詰協会主催 【缶詰・びん詰め・レトルト食品でつくろう!ご当地レシピレシピコンテスト】『北海道産ごろっと野菜のスープカレー 優秀賞』 ・2012年1月号 アカチャンホンポFREEマガジン『赤ちゃんBonjour Ach』にてクリスマスケーキ掲載 ・2011年10月 cotta×レシピブログ『【第4回】ハロウィンパーティにぴったりなお菓子やパン』 『かぼちゃのメープルいもようかん 優秀賞 』 ・2009年10月 日本食研【秋の晩御飯レシピコンテスト】『デミグラフォンデュ 短時間で簡単部門賞』 ・2009年10月 アメリカンポーク【愛デアレシピコンテスト】本選出場(明治屋にてレシピ披露)
ランキング
参加してます。 1日1クリックずつお願いします♪♪      にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
ayano料理ランキング
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
手作り♪柚子&カルダモン化粧水


手作り柚子&カルダモン化粧水

柚子チンキを使って冬用化粧水作りました。柚子は私には刺激が少しあるので、皮や果汁はいれません。チンキも少し少なめで、香りはカルダモンで補います。カルダモンは肌への効能は血行促進と抗炎症作用があります。

←参加してます。1日1クリックお願いします。 

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします



| 手作りハーブでコスメ&薬箱 | 13:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ラベンダーの重曹ペースト&ユーカリレモンのクエン酸スプレー


ナチュラルハウスキーピング

大掃除真っ最中。ラベンダーの重曹ペーストとユーカリレモンのクエン酸スプレーを手作りしました。
油汚れには重曹ペースト。ラベンダーも油を取り除いてくれます。コンロや換気扇や魚グリルに使うのがオススメ。
水アカにはクエン酸スプレー。ユーカリには強い殺菌作用があるので、冷蔵庫の中やゴミ箱。キッチンまわりや、トイレの黄ばみなどにもオススメ。レモンは油汚れも落としてくれます。
お世話になっている、お友達におすそ分け♪
←参加してます。1日1クリックお願いします。 

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします
| 手作りハーブでコスメ&薬箱 | 01:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
エコ掃除「ミント&レモンスプレー」


ナチュラルハウスキーピング

私の苦手な大掃除の時期。掃除は気合を入れないと全くやる気にならない私。気合入れる為に、掃除用品から作ってみました♪
クエン酸入りのハーブスプレーを作りました。楽しく癒されながらお掃除始めました♪食べても安心なので、市販の洗剤みたいに何度も拭き取りしなくて済むのが嬉しいです。
まずは食器棚と冷蔵庫が気になったので、それに合うスプレーを手作り。
クエン酸+レモンの皮+ミント+オレンジスイートの精油+オリーブオイルのスプレーは食器棚や台所周りの木材の油っぽい汚れを落としてくれます。
汚れがスーと取れ、オイルで保護も出来るのでうれしいです。

クエン酸は水まわりの汚れを落とすのに役立ちます。使わないレモンの皮と防カビ&殺菌作用のあるミントを加えれば、アロマの香りで癒やされながらお掃除。



←参加してます。1日1クリックお願いします。 

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします
| 手作りハーブでコスメ&薬箱 | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ザクロと柚子のチンキ剤


ザクロと柚子のチンキ剤

果物の種子は保湿力があるみたいなので、チンキ剤を作りました。
チンキ剤とは、エタノール(ホワイトリカーやウオッカ)に漬けてハーブの良い成分をうつし出して使用する物のことを言います。うがい薬に使ったり、スキンケアグッズを作るのに使ったり、用途はいろいろ。ハーブを有効活用する為の先人の知恵♪
今回は冬の化粧水やジェルに使おうかなぁと思っています。
ザクロは今年初めて漬けてみました。
ザクロは紫外線やストレスによる肌のダメージを軽減させ若々しく美しい肌を保つ効果が期待されます。
ザクロに含まれている、ビタミンCエラグ酸にはチロシナーゼの働きを抑制し、メラニン色素の沈着を防具、働きがあるので、美白、シミ予防に役立ちます。


←参加してます。1日1クリックお願いします。 

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします

| 手作りハーブでコスメ&薬箱 | 04:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ユーカリ&柚子はちみつ


ユーカリ&柚子はちみつ
今年は暖かいので、あまり風邪もひかないかけど、周りではそろそろ風邪が流行中。風邪予防に役立つ、ユーカリと柚子のはちみつ漬けを作りました。

ユーカリは1,8-シネオールという成分が多く含まれており、痰を切り、鼻水や鼻づまりを解消する作用や鎮咳作用があり、鼻やのどの呼吸器系のトラブルに優れた効果を発揮します。花粉症にも役立ちます。また、免疫を強化する働きもあるので、風邪やインフルエンザの初期症状に利用すると回復が早まります。

柚子は体を温めてくれて、血行をよくするので、冷え性の方にオススメです。また、免疫系を強化する作用がありますので、風邪の予防に役立ちます。



| 手作りハーブでコスメ&薬箱 | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
手作りハーブコスメ♪どくだみ化粧水


手作り化粧水

夏前にお庭で収穫したどくだみをチンキにしていました。来年の夏用に作っていたのですが、ポツポツと吹き出物ができたしまったので急遽作った化粧水。どくだみは十薬といわれているくらい、万能なのです。
特にシミやあせもやにきびにきき、抗菌作用があるのでやっぱり夏向きの化粧水なんですが、保湿力もあるので今使っています。
この化粧水が終わったら、もっと保湿力の高い化粧水を作る予定♪
ハーブで手作りした化粧水は季節や自分の体にあったものが作れるので、すごくおすすめ。そして何より使いたい分だけ作るので常にフレッシュな物を使えるのもいいですよね。

どくだみチンキ
どくだみの葉 ・・・適量
ホワイトリカー・・・・どくだみの葉がかくれる位

保存容器にどくだみの葉を入れ、かぶる位のホワイトリカーを注ぐ。三ヶ月以上おくと、エキスが沢山でる。

どくだみ化粧水
どくだみチンキ・・・大さじ1
清製水・・・・・・・・100ml
グリセリン・・・・・・小さじ1

容器に材料を入れて、よく振る。

←参加してます。1日1クリックお願いします。 

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします

 
| 手作りハーブでコスメ&薬箱 | 15:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハーブde薬箱♪♪ねんざ&打ち身&傷用オイル 今日の本♪ダライ・ラマ「幸せに生きるために」


ハーブde薬箱

娘ちゃんがおうちの階段でころんでしまい、急遽作ったオイル。
ベイ(ローリエ)お庭にあった物とネロリーの精油とジェニパーベリーを入れたオイルを作ってみました。
ベイはねんざ&打ち身に効くそうです。
ネロリーは皮膚の細胞の成長を促し、傷の治療を助けてくれます。
ジェニパーベリーは細菌効果があるので使ってみました。他に老廃物を取り除き、むくみを解消してくれる効能があります。オイルを作ったのでマッサージにも使えるように、ジェニパーも入れてみました。

ねんざ・打ち身・傷用オイル
ベイ(ローリエ)
ジェニパーベリー
ネロリー精油
オリーブオイル
 


「幸せに生きるために」
 
ダライ・ラマ。ノーベル平和賞受賞者であり、自由と民衆主義そして基本的人権を世の中に訴え続けている方。その背景には、中国の共産党の政治的弾圧で、チベットの方々の仏教信仰を中国政府がおそれるあまりに、人権を抑圧してしまい、チベットでは焼身自殺が絶えないとの事です。世界の人々がすべての宗教をみとめ尊敬する心を持って欲しいと、平和活動をしている方。
そんな、ダライ・ラマの本が図書館に行ったらあったので借りてきました。
私は仏教の事はあまりよくわかっていないのですが、この本をきっかけに仏教の教え「幸せに生きるために」、どのように心の平穏を維持していくかが、なんとなくわかってきたような・・・でも、難しくてまだまだ理解できていません。

すべての人に「あわれみ」の心を・・・。から始まるダライ・ラマの「幸せに生きるために」の本。
「あわれみ」とは、すべての生きのもが苦しみから解放されること。
そのために、個人がどのような心を持って生きていくべきか心の平穏が平和をもたらす。
ダライ・ラマが語る15の教えが書かれた本です。

仏教のことはまだまだ理解できていませんが、物欲的な幸せは一時的、やはり心が平穏に暮らせることが一番の幸せなんですよね。
他人の事を思いやることで、幸せを感じる。自分の自信が心の平穏につながり、平和になれるということですかね。


←参加してます。1日1クリックお願いします。 

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします
 
| 手作りハーブでコスメ&薬箱 | 14:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
りんご病になりました・・・関節炎や筋肉痛をやわらげるアロママッサージオイル&のどの痛みをやわらげるハーブドリンク


ハーブの力

りんご病になりました・・・大人がりんご病になるとすごく大変です。
約一か月近く調子の悪い日が続きした。
筋肉痛や関節が痛くなり、吐き気もあり、とにかくすごい倦怠感が毎日が続き、おかしいなぁ〜と思っていたら・・・・・
体全体に発疹が出てきました。
かゆみはあまりなかったのですが、皮膚科に行ったら、ウイルス感染の発疹だということがわかったのですが・・・・
何のウイルスかは調べてもらえず、薬もないとの事だったので、ただひたすらウイルスが体から出て行くのを待つしかありませんでした。
でも、自分で調べてみると、どうも「りんご病」の症状にそっくり。
そして、やっと良くなってきたら・・・・
今度は主人に!!!!
主人は私よりは軽そうなのですが、のど&関節の痛み、そして倦怠感があるみたいです。
子供はのどが痛いのでもしかしたら移っているかもしれませんが、今のところ家族で発疹が出てのは私だけ・・・。

主人には関節の痛みをやわらげてあげなくては・・・と思い、マッサージオイルを作りました。
マッサージオイルはベチバー&レモン&タイムのマッサージオイルです。りんご病はとにかく、うつ病みたいになるので心を安定させてくれるベチバーアロマがいいのかなぁと思い使ってみました。
ベチバー・・・血液を増加させ、筋肉痛や関節炎をやわらげてくれます。バランスを失った心を安定させてくれる役割がある。
レモン・・・免疫力を高める。
タイム・・・沈んだ気持ちを明るくする。殺菌作用。のどの痛みや気管支炎にきく。

感染症の関節炎に♪♪マッサージオイル

ベチバー精油・・・2滴
レモン精油・・・・1滴
タイム・・・・・・フレッシュ1枝
オリーブオイル・・・15ml

子供がのどが痛いと行っていたので、エキナセナ&タイム&はちみつのドリンクを作り、水筒に入れて持たせてあげました。
うがいにつかったり、そのまま飲んでもおいしいです。

のどの痛みをやわらげるドリンク
エキナセナ
タイム
はちみつ
お湯



家庭でも簡単に使えるハーブ。ハーブの力で病んでいる所をやわらげてあげたい時に参考にしている本です。
癒されると、心が楽になります。それだけでも立派な治療かなぁと思っている今日この頃。

←参加してます。1日1クリックお願いします。 

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします




 
| 手作りハーブでコスメ&薬箱 | 13:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Kis風邪予防ハーブドリンク♪♪エキナセナ&ゆずかりんドリンク


kis風邪予防ドリンク

インフルエンザ猛威をふるっていますね・・・。
インフルエンザにかかるかかからないか・・・
こればかりは運ともいえますよね・・。
運とは言えども、手洗いうがいはもちろん、免疫力をしっかりつけてあげれば、かからない可能性もありますよね。
毎日の積み重ねで健康な体は出来ていくと思います。

kisハーブうがい薬←ceek
エキナセナブレンドティー←ceek

インフルエンザ予防のために大人はエキナセナティーを毎日飲んでいます。
子供にもあげたいのですが・・なんとなく癖があるようでそのままでは飲みにく様子。
ゆずかりんジュースとエキナセナティーをブレンドしてのませたりしています。

エキナセア・・・免疫力を高める作用があり、風邪やインフルエンザ、膀胱炎などのウイルスや最近による感染症の予防にきくと言われています。

今日のブレンド
エキナセナ
ゆずかりん(市販の濃縮タイプ)


←参加してます。1日1クリックお願いします。 

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします




 
| 手作りハーブでコスメ&薬箱 | 09:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
筋肉痛&腰痛に効く♪♪ジェニパーベリーのマッサージオイル


筋肉痛&腰痛用マッサージオイル

歳のせいもあるし・・・
日ごろ怠慢な生活をしているせいもあり・・・・
ちょこっと、運動した次の日は体中が痛くなってしまいます。
そんな体が動かない日用にマッサージオイルを作ってみました。
これからの季節、腰も冷えて痛くなるのでそんな時にもお勧め。

ジェニパーベリー
レモングラス
オリーブオオイル(精製用)

ジェニパーベリーといえば、ジン。ジンはジェニパーベリーを漬けたお酒です。
我が家では最近、夜はジントニックとそして朝はジェニパーベリー&エキナセナのブレンドティーを飲むようになりました。
若い時暴飲暴食だったpapaさん、痛風持ちなので、利尿作用のある飲食物をできるだけとりたいのです。
利尿作用のある飲食物を摂って排尿量を増やすと、デトックスを促すことになります。
すると病気に罹りにくなれて健康が保たれるほか、新陳代謝が高まるので脂肪燃焼率アップも期待できる。
みたいなのです♪♪

ジェニパーベリーのオイルでマッサージすると、体に滞る痛み物質や老廃物を洗い流しリウマチ&関節炎&筋肉痛の痛みをやわらげたり、むくみをとるといわれています。

我が家のpapaさんはジェニパーベリーのお茶を飲んだり、オイルマッサージをして、体の血流をよくしないとね。
家族の健康管理はmamaのお仕事ですから♪♪
家族みんなが健康で明るく楽しく暮らすことができれば、何より幸せなことです。

←参加してます。1日1クリックお願いします。 

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします
| 手作りハーブでコスメ&薬箱 | 13:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/3PAGES | >>