<>

PROFILE
profilephoto
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2009 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
♪♪♪掲載・受賞のお知らせ♪♪♪
2014年5月〜2015年5月 毎月2回学研ママノートさんにて「デコ弁パーツ」弁当を掲載・2014年7月 絵本ナビ【第一回絵本ごはんコンテスト】『もろこし枝豆コロッケ 11ぴきのねことあほうどり部門賞受賞』・2013年7月 学研「ママノート」さんサイト 幼稚園お弁当掲載「キラキラアイスカップおにぎり弁当」「マリンのりごはん弁当」・2013年ハウス食品さん スパイス大使に任命。1年間ハウス食品さんスパイスを使ってブログに掲載。 ・2012年12月 タカナシ乳業 【タカナシ乳業さんの生クリームを使ったおいし〜いレシピコンテスト】『みそ汁ストックで♪♪みそ胡麻クリームスープ クリームちょい足し部門賞』  ・2012年12月 サントリー 【自家製フルーツブランデーコンテスト】『栗とあずきのフルーツブランデー 作ってたのしい自家製フルーツブランデー部門賞』 ・2012年11月 サントリーホームページにて、『お友達オリジナルレシピ』フルーツブレンデーレシピ9品掲載 ・2012年11月 がんばれこそだてのサイトで『簡単えびしんじょう』レシピ掲載 ・2012年10月 がんばれこそだてのサイトで『かぼちゃのメープルいもようかん』レシピ掲載 ・2012年9月 日本缶詰協会主催 【缶詰・びん詰め・レトルト食品でつくろう!ご当地レシピレシピコンテスト】『北海道産ごろっと野菜のスープカレー 優秀賞』 ・2012年1月号 アカチャンホンポFREEマガジン『赤ちゃんBonjour Ach』にてクリスマスケーキ掲載 ・2011年10月 cotta×レシピブログ『【第4回】ハロウィンパーティにぴったりなお菓子やパン』 『かぼちゃのメープルいもようかん 優秀賞 』 ・2009年10月 日本食研【秋の晩御飯レシピコンテスト】『デミグラフォンデュ 短時間で簡単部門賞』 ・2009年10月 アメリカンポーク【愛デアレシピコンテスト】本選出場(明治屋にてレシピ披露)
ランキング
参加してます。 1日1クリックずつお願いします♪♪      にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
ayano料理ランキング
MOBILE
qrcode
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
【ホワイトソース】白パンプレート




当選致しましたよ♪♪♪
“ハインツ洋食ソース”レシピモニターに!!!
いや、いや初めての当選で少しアタフタ・・・・
とりあえず、もらった限りには「ハインツ洋食アイデア・レシピコンテスト」に参加しなければと思い、しっかり、メニューを考えましたわぁ・・・・・

ジャーン!! 発表致しま〜す♪♪

その名も【白パン】
このパン[クイックホワイトソースパン]なのです!!!

ホワイトソースが苦手な人でも食べられる30分でできる、ふんわり・しっとりパンです。ほのかなりんごの甘みが食欲をそそります。もっとホワイトソースを楽しみたい方には“Wホワイトグラタンパン“がお勧めです。



白パン&Wホワイトグラタンパン
材料(4個分)
(白パン生地)
A 強力粉・・・・・・・・・・・150g
  ベーキングパウダー・・・大1

りんご・・・・・・・1/2個
ホワイトソース・・・100g
上新粉・・・・・・・・・適宜

(Wホワイトグラタンパンの中身)
B ツナフレーク・・・・・・40g
  スイートコーン・・・・20g
  ホワイトソース・・・・45g

刻みパセリ・・・・・・・・・・少々
溶き卵・・・・・・・・・・・・・・適宜

下準備
1.Bの具を混ぜ合わせる。
作り方
1.りんごは芯を取り、すりおろす。
2.ボールにAの粉をふるい入れ、ホワイトソース・1を加えて手でよく混ぜる。
3.2の生地を4等分し丸め平らにつぶし、2つは上新粉をふり、残りの2つは中央に1をのせ溶き卵を塗り、刻みパセリを散らす。
4.200℃のオーブンで10分〜15分焼く。
←参加してます。1日1クリックお願いします。                  

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします。

ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪ ←【レシピブログの「ハインツ 洋食アイデア・レシピコンテスト」レシピモニター参加中】

*****************************************


過酷、過酷、過酷でしたよ!!!
日曜日、富士山に行ってきましたー!
いきなり、過酷〜なんて言ってしまったから、富士山登ったの〜なんて思われちゃうかもしれないけど・・・・・
山登りをしたわけではなく、ドライブがとっても過酷だったのです・・・・・

うちのパパは富士山がやたらに好きで、夏の暑い日暇さえあれば、“富士山行こーかー”と誘ってきます。
別に富士山を登るわけでもなく、ただ五合目に行き、夏の暑い日に“オ〜寒む〜!!”と言って、寒さを感じたい、ただそれだけの為に行くのです・・・・・
今回もそんな感じで、五合目まで行くと言っていたので、富士さんに行くならもっと違うところに行きたいという、私の発言から、過酷なドライブ旅行!?になってしまったのです・・・・・・

まかいの牧場あたりでお弁当食べればいいかなぁ〜なんて思って行ったところ、昔、私が子供の頃はまかいの牧場はタダだったのに、いつからか有料に!!!
有料!!と思い、まだてっちゃんは小さいからちょっともったいないかなぁ〜なんて思い、他にも芝生があり、お弁当食べれそうな所を探してみよう!ということになり、車をそのまま走らせました。

それが、過酷なドライブのはじまりでした・・・・・

走っても、走っても、お弁当が食べれそうな所は見つからず、しまいには雨がポツポツと・・・・・・・
途中で、お腹も空いたので、結局道の駅に車を止め、そこでお弁当を食べる事に・・・・・

私が、帰りに御殿場のアウトレットによりたい〜なんて言ってしまったものだから、そのまま富士山の周りをぐる〜〜〜と周り、山梨の方面から御殿場に行ったので、とっても過酷なドライブに・・・・・・・

パパはてっぺいを涼しいところで、のんびり遊ばせたいと思い、富士山に行く予定だったみたいだけど、私のアウトレットに行きたいと言う一言から、のんびり遊ぶ所か、5時間ずっと車に乗りっぱなし・・・・・・
途中、道の駅など、転々とよったけど、やっぱり山道5時間は疲れました・・・・・・・

夕方、やっとアウトレットにつき、買い物をして帰ったら、もう帰りは10時近くてほんと、疲れた一日でした・・・・・・・・

過酷ドライブにしてしまったのに文句も言わず、パパもてっちゃんもよくママに付き合ってくれました。
ほんと、ごめんね・・・

←参加してます。1日1クリックお願いします。
子育てスタイルに参加中♪

| おやつ | 14:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
豆腐つくねのにゅうめん







メニュー
ホッケの干物 
豆腐つくね のにゅうめん
ちくわと小松菜の和えもの
さしみこんにゃく

今日は余りものでご飯だわぁー。
昨日、豆腐つくねバーグを作ったので、その余り種を団子にしにゅうめんを作ってみました。この種は焼いてハンバーグにしたり、スープにしたり、揚げ団子にしてもおいしそうなので、少し多めに作って次の日は違う食べ方をしてもgoodよ!!!

うちの子はあまりご飯粒が好きではないみたい・・・・・
いつもご飯を残すので、大好きなそうめんでにゅうめんを作ることにしました。
にゅうめん一品で子供は十分栄養とれるし、大人はお吸い物に。

この豆腐つくねはとにかくお野菜をいっぱい入れちゃえ〜なんて思って作ったから栄養満点♪♪
野菜嫌いな子にはとにかくハンバーグに野菜を細かくして、入れちゃうのがpointよ!!

ちくわと小松菜の和え物は自家製八方めんつゆでササッと、和えちゃいました。
今日はヘルシー和食メニューだわぁー!!

豆腐つくねのにゅうめん
材料
豆腐つくね・・・・・・150g
オクラ・・・・・・・・・・3本
そうめん・・・・・・・・1束
(つゆ)
お手軽だし又は水・・・400cc
自家製白だし・・・・・・適宜

作り方
1.お手軽だし(漬けてある干しいたけを具に使用)又は水を煮立て、つくねをスプーンで落とし入れ、自家製白だしを入れ、味を調える。
2.オクラを塩熱湯で茹で、適宜に切る。
3.そうめんを茹で器に盛り、1を注ぎオクラを添える。


←参加してます。1日1クリックお願いします。                  

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします。

*************************************
   

今日はフルコースよ!!!
何がフルコースかというと・・・・・・
午前中は支援センターに行って遊び、午後は静岡学園の遊びの会に行ってきました。

今日は水遊びの会でした♪
静岡学園は設備メチャ、良かったわよ!!!
お外にも、プールがあって、室内にもプールがあって、ボールがいっぱい入っている水遊び場や手作り金魚が入っている水遊び場もあり、もう楽しくって時間が足りないくらいでした。

しかも、タダでおやつ付き!!!
これは、行かなきゃーて感じでしょ♪♪

おやつを食べ終わった後は先生の手遊びやお話があり、とっても楽しかったわよ♪
来月はミニ運動会て言っていたから、また行ってみようかしら???

←参加してます。1日1クリックお願いします。
子育てスタイルに参加中♪


| 和食 | 21:22 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
豆腐つくねバーグ〜ふわふわ!!お野菜たっぷり♪〜






豆腐と鶏挽肉だから、とてもヘルシーなつくねバーグよ♪
とにかく、子供が食べれない野菜はハンバーグに混ぜちゃえ〜て感じですわ!!
て、ことで今日は子供が堅くて食べれないごぼうをすりおろし、ついでに人参も。そしてどの子も苦手そうな小松菜をつくねに混ぜ混ぜ。
さてさて、どんなお味になるやら・・・・・・
う〜ん・・・・以外においしいかったぞ♪
鶏とごぼうは合うはずだよ♪だって鶏ごぼうがあるくらいだもんね。

この種がこれまた便利で余った種はスープに落として入れてもグットよ♪明日はこの種でスープを作ってみようかしら???

子供が野菜を食べないで悩んでいる、お母さん方も多いと思います。
うちの子は相変わらず、野菜嫌いではないけど、でも最近はすごく柔らかく茹で、細かく刻まないと食べてくれないかも!離乳食、中期に逆戻り?!?しかも、少し味がないと食べてくれないかなぁ。今日はオクラとトマトをほんの少しのゴマだれで和えてみました。おいしかったみたいでお皿までペロペロとなめていたわぁ!
私が思うに、のどごしがよくないと食べてくれない気がするの・・・・・・
お野菜はできるだけ、柔らかく茹で、のどごしよくしてあげると以外に食べるかも〜
後、やっぱり味もついてないと食べない気がするわ・・・・・・
まぁ、個人差はあるので、うちの子はそんな感じで今のところはモリモリと食べてくれてます♪

豆腐つくねハンバーグ

材料(大人2人+ちび1人)
木綿豆腐・・・・・1/2丁(150g)
鶏挽肉・・・150g
山芋・・・・・50g
玉葱・・・・・1/4丁
ごぼう・・・・30g
人参・・・・・30g 
小松菜・・・15g
 塩・・・・・・・小1/4
 砂糖・・・・・小1/2
 しょうが汁・・・小1
油・・・・・・・・・適宜
(照り焼きたれ)
自家製万能めんつゆ又は市販めんつゆ・・・・大2
さとう・・・・・・・・・・小2(お好みで調節)

下ごしらえ
1.豆腐は水きりする。豆腐をクッキングペーパーに包みレンジで2分温め、さらに重しをのせ水きりする。
2.玉葱はみじん切りにし、レンジで2分温め、冷ます。
作り方
1.山芋・人参・ごぼうはすりおろす。小松菜はみじん切りにする。
2.鶏挽肉・豆腐・玉葱・1、塩・砂糖・しょうが汁をねばりがでるまでよく捏ねる。
3.2を冷蔵庫で1時間ほどやすませる。(種がなじみ、形が整えやすくなります。)
4.手に油をぬり、3を小判型に丸める。
5.油を熱し、4を焼き、たれで味を絡める。

←参加してます。1日1クリックお願いします。                  

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします。

***************************
 

みなさん、行ったかしら?!
とっても、お得な夏まつりに・・・・・・
何がお得て?
そりゃー、ただでゲームができ、アンパンマンのお面とヨーヨーとスイカがもらえちゃうからお得でしょ♪
行かなきゃ、損・損!!

今日は支援センターの夏まつり!!!
朝から張りきって行ってきましたよ〜
甚平を着せて行くのを忘れたら、お友達がとってもカッコいい甚平をかしてくれたので、ますますお祭りモードで、気分ウキウキ!!

縁日が出ていて、アンパンマンのお面はゲームをした景品。
ヨーヨーも好きな色のヨーヨーをすくってゲットしたわ!!
他にも楽しく遊べる、縁日が出て満足な様子♪

おやつはスイカが出たんだけど、てっぺいは私の分までペロリ〜!
とっても暑かったから、すいかがとってもおいしかったのだろう・・・・・・・
それにしても、今日は暑かった!!!
親の方がバテテしまう感じよ・・・・・・・!



いつも、仲良くしてくれているお友達との記念撮影。
両手に花て感じでしょ♪♪♪
子供の記念撮影はほんと難しいわぁ・・・・・
トリプルだと、みんなあっちこっちで真正面を見ている子なんて一人もいません・・・・・
でも、まぁーそれも良い思いでかなぁ♪

←参加してます。1日1クリックお願いします。
子育てスタイルに参加中♪

| 万能めんつゆレシピ集 | 14:29 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
簡単えびしんじょう
 

メニュー
塩豚と夏野菜のグリル
簡単えびしんじょう
オクラとわかめの酢の物

メチャクチャ簡単!!!レンジでえびしんじょうが出来ちゃいますよ♪♪♪
夏は暑いから火を使いたくないですよね・・・・・
そんな時、便利に調理できちゃうのがレンジ!!!
本格的なしんじょうは白身魚のすりつぶしに卵白を混ぜたりして作るけど、今回は白身魚の変わりに白はんぺんを使いました。白はんぺんは白身魚から出来ているので、材料はしんじょを作る時と一緒なのよ♪♪♪
フードプロセッサーではんぺんとエビをまぜ、チンするだけであっとい間においしいえびしんじょうのできあがり♪
もうここで作り方を説明してるから、あえて作り方を書く必要もないくらい簡単よ♪♪

離乳食中のママ〜、いやそれ以外のママもぜひ・ぜひ作ってみて♪

簡単えびしんじょう
材料(6個分)
エビ(どんなエビでもOKよ)・・・・・・100g
白はんぺん・・・・1枚
酒・・・・・・・大1
(だしつゆ)
お手軽だし又は水・・・・2C
自家製白だし・・・・・・・小2(お好みで加減)
(自家製白だしがない場合)
だし汁・・・・・・・2C
薄口しょうゆ・・小1
塩・・・・・・・少々
みりん・・・少々

作り方
1.下処理したエビ・白はんぺん・酒をフードプロセッサーにかけ、すり身を作る。
2.耐熱皿にクキングペーパーを敷き、1を6等分した物をのせ、ラップをして600Wのレンジで1分30秒〜2分加熱する。
3.器に2を盛り、温めただしつゆをかける。

←参加してます。1日1クリックお願いします。                  

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします。
にほんブログ村 

*************************


大変!大変!今日は大変だったわぁ〜
ていうかパパが大変だったんだけどね・・・・・・

パパのおばぁちゃんが亡くなり、パパの夏の喪服がなくて朝から、ジャスコに買いに走ったわよ!!
もう夏の礼服のサイズがなくて、ほんとはシングルの礼服がよかったけど、しかたない、ちょことおやじくさいけど、ダブルの礼服でもう手を打ってきました。
パパは私と1?歳はなれていて、とってもおやじなのです・・・・・・・
見た目だけでも、なんとか30代にしたいけど、これがなかなか・・・・・・・
お腹はぽっこりでているし・・・・・・・・
パパの同僚からは10歳位は若く見られてるみたいだけど、私が見るなりそれは無理があるでしょ!!!て感じです。
あぁーこんな話しはどーでもいい事よね・・・・・・

それで、パパは礼服を買った後、急いで神戸に向かって行たわよ。
つい先週の日曜日に、京都・大阪に帰ったばかりで、また神戸よ!
ほんと、おつかれ様よね・・・・・

なんか申し訳ないけど、私はのんびりしちゃって、子供をお昼ねさせた後、ブログなんかしちゃってます・・・・・

パパ〜、忙しいけどがんばって!!!

←参加してます。1日1クリックお願いします。
子育てスタイルに参加中♪


| 濃縮白だしレシピ集 | 16:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
フレッシュトマトソースのロコモコ


ロコモコはハワイの郷土料理てこと、知ってました??
何年か前にブームになったし、有名だから知らない人は少ないですよね・・・・・・
まぁ〜、ロコモコて名前は聞いたことあるし、ごはんの上に目玉焼きとハンバーグがのっかてるやつ・・・・
くらいにしか、みんな思ってないと思うけど・・・・!!!
ロコモコはグレイービーソースが肝心なのよ!!!
グレイービーソースてなんだか作るの難かしそうでしょ・・・・・・・・

グレイビソースの作り方は軽く炒めた小麦粉や片栗粉に肉汁をゆっくりと、しかりと混ぜ、滑らかにするため、牛乳や生クリームや野菜ジュースを足して作るソースの事みたい。

でも簡単に言うとグレイビーソースは、肉から出た肉汁を使った風味あるソースの事なのよ!!!

だから今日はハンバーグから出た肉汁を使い、その中にフレッシュトマトも入れ、酸味とコクのある、とってもおいしいソースを作ってみましたよ♪♪♪
小麦粉とか片栗粉を使うとダマができて大変そうでしょ。そんな難しいソースはおいしそうでも作る気しなくなるよね・・・・・・・・・
でも今日のソースはとっても簡単!!!赤ワインとケチャップとソースだから煮詰めれば自然にとろみはつくし、バターを加える事により、風味がUPして更においしくなりました♪♪

子供にはグレイビーソースをかけてあげてもよかったけど、まだ手づかみでボロボロ落としてばっかりだからソース物だと食べにくいだろうし、ワインも入っているから、チーズハンバーグにしました。
トマトはそのまま、刻んだパセリと混ぜました。おいしかったみたいで、ペロリでした♪ 

そうそう、ポテトを添えたんだけど、これがまたおいしいの!!粉ふき芋を作るなら、この芋を作って!
作り方は簡単
蒸かした芋を適宜に切り、にんにくオイルで焼き、塩・刻みパセリを加え調味するの。パセリはとにかくいっぱいがおいしくなる秘訣よ♪じゃが芋2個にたいしパセリは1/3袋使ってもいいくらいよ。
油は、オリーブオイルを使ってね。


フレシュトマトソースのロコモコ
材料(大人2人+ちび1人)
(種)
合挽き肉・・・・・・・350g
卵・・・・・・・・・・・・1/2個
玉葱・・・・・・・・・・1個
パン粉・・・・・・・・・1/3C
牛乳・・・・・・・・・・・大1
塩・・・・・・・・・・・・小2/3
こしょう・ナツメグ・・・・・少々

自家製にんにくオイル・・・・適量(オリーブオイルとにんにく1カケでOK)

(ソース)
トマト・・・・・・大1
刻みパセリ・・・・適宜
赤ワイン・・・・1/4C
ケチャップ・・・・大2
とんかつソース・・・・大1
ウスターソース・・・・大2

(付け合せ)
目玉焼き
ハーブミックス
じゃが芋のにんにくオイル焼き
ごはん

作り方
1.玉葱はみじん切りにし、耐熱皿に入れ3分加熱し、荒熱をとる。
2.パン粉と牛乳をませ、ふやかしておく。
3、種を混ぜ合わせ、ねばりがでるまで捏ね。(捏ねた後、1時間くらい冷蔵庫で寝かせるとおいしくなる)
4.種を2等分とちびの分にわけ、1個ずつ楕円形に丸める。種の中の余分な空気を抜くため、左手と右手に交互に種を打ち付け、約2cmの厚さの小判型にする。
5.ニンニクオイルを熱し、ハンバーグを焼く。
6.肉を取り出し、フライパンに赤ワインを入れ煮たたせたら、ケチャップ・ソースを加え、ザク切りのトマト・刻みパセリを加え一煮し、バターを加える。
7.器に付け合せ・ハンバーグをのせる。
←参加してます。1日1クリックお願いします。                  

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします。
にほんブログ村 

**************************************


いきなり、お墓の写真でごめんなさい・・・・・・
お盆は地震で帰れなかったので
日曜日、日帰りで京都と大阪にお墓参りに行ってきました♪
日帰りだったので、お墓参りしか行けなくて、お墓参りの写真しかなかったのよー!!!

月曜日も泊まるつもりだったけど、やっぱり東名高速1000円の魅力にひかれ、日帰りで帰ってきました・・・・・・
日曜日の10時に家を出て、京都に着いたのが3時位。
そこから東本願寺のお墓に行きお墓参りして、4時に京都を出発。
大阪の羽曳野にあるお墓に着いたのが5時位かな。
親戚のお家に6時位につき、ご飯を食べて、また夜の9時から東名に乗って帰りました。
家に着いたのが深夜2時位だったので、1日で12時間、車に乗りっぱなしでした・・・・・・

いや〜さすがに12時間、車に乗りっぱなしは疲れました・・・・・・
でも、パパの忍耐力の強さにはビックリですよ!!休憩は夕食の2時間位だけだったのに・・・・
ほんとご苦労様です。

帰りの東名で事故に巻き込まれそうになりました・・・・・・・
深夜1時位にもうすぐ静岡に着く頃、2台前の車が突然衝突して事故に!!!
うちの車の前にトラックが走っていたけど、さすがトラックの運転手だけあって、スリップしながら横になり車を止め、パパも横にそれて車を止め、なんとか玉突き事故にはならなかったけど、
ほんとに怖かったですよ・・・・・・!!!!
常用車とトラックの衝突事故だったけど、常用車は反対向きになり、トラックとぶつかっていたから酷かったです。
私が運転していたら、きっと事故現場に突入しぶつかてしまっていたところでした。パパが運転でほんとによかった♪♪♪
お墓参りをした帰りだったので、きっとご先祖様が助けてくれたのだと思いました。
やっぱり、お墓参りは大事ですね♪


←参加してます。1日1クリックお願いします。
子育てスタイルに参加中♪






| 洋食 | 13:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/3PAGES | >>