<>

PROFILE
profilephoto
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
♪♪♪掲載・受賞のお知らせ♪♪♪
2014年5月〜2015年5月 毎月2回学研ママノートさんにて「デコ弁パーツ」弁当を掲載・2014年7月 絵本ナビ【第一回絵本ごはんコンテスト】『もろこし枝豆コロッケ 11ぴきのねことあほうどり部門賞受賞』・2013年7月 学研「ママノート」さんサイト 幼稚園お弁当掲載「キラキラアイスカップおにぎり弁当」「マリンのりごはん弁当」・2013年ハウス食品さん スパイス大使に任命。1年間ハウス食品さんスパイスを使ってブログに掲載。 ・2012年12月 タカナシ乳業 【タカナシ乳業さんの生クリームを使ったおいし〜いレシピコンテスト】『みそ汁ストックで♪♪みそ胡麻クリームスープ クリームちょい足し部門賞』  ・2012年12月 サントリー 【自家製フルーツブランデーコンテスト】『栗とあずきのフルーツブランデー 作ってたのしい自家製フルーツブランデー部門賞』 ・2012年11月 サントリーホームページにて、『お友達オリジナルレシピ』フルーツブレンデーレシピ9品掲載 ・2012年11月 がんばれこそだてのサイトで『簡単えびしんじょう』レシピ掲載 ・2012年10月 がんばれこそだてのサイトで『かぼちゃのメープルいもようかん』レシピ掲載 ・2012年9月 日本缶詰協会主催 【缶詰・びん詰め・レトルト食品でつくろう!ご当地レシピレシピコンテスト】『北海道産ごろっと野菜のスープカレー 優秀賞』 ・2012年1月号 アカチャンホンポFREEマガジン『赤ちゃんBonjour Ach』にてクリスマスケーキ掲載 ・2011年10月 cotta×レシピブログ『【第4回】ハロウィンパーティにぴったりなお菓子やパン』 『かぼちゃのメープルいもようかん 優秀賞 』 ・2009年10月 日本食研【秋の晩御飯レシピコンテスト】『デミグラフォンデュ 短時間で簡単部門賞』 ・2009年10月 アメリカンポーク【愛デアレシピコンテスト】本選出場(明治屋にてレシピ披露)
ランキング
参加してます。 1日1クリックずつお願いします♪♪      にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
ayano料理ランキング
MOBILE
qrcode
<< 自家製濃縮白だし | main | 自家製青じそじょうゆ >>


| - | | - | - | pookmark |
ゴーヤチャンプル



メニュー
(大人用)
ゴーヤチャンプル
枝豆
もずく

(子供用)
豆腐と枝豆の玉子とじ
もやしとゴーヤの酢の物
しらすおかゆ



今日は子供のお腹の調子がよくないので大人と子供と同じ材料を使い別メニューにしてみました。子供用の玉子とじは自家製白だしを使えば味付けなしでとっても簡単♪白だし小1に対しお手軽だし又は水100ccを加え、豆腐と茹でた枝豆を卵でとじました。

今回のゴーヤチャンプルはめんどくさかったので、自家製焼肉のたれで味付けしちゃいました。いつも作るゴーヤは中華スープの素(ウエイ パァー←この素はすごくおいしいのでお勧め)と塩・こしょう・しょうゆ・花かつお・ごま油で作るけど、いちいち調味料を入れるのがめんどくさくて・・・・・最近の味付けはほとんど自家製だれを使用してます・・・・・・今回作ったゴーヤも好評でした。いつもより甘めのゴーやチャンプルになりました♪

ゴーヤチャンプル
材料(2人分)
豚肉・・・・・・・50g
卵・・・・・・・・・2個
木綿豆腐・・・2/3丁
ゴーヤ・・・・・1本
もやし・・・・・・1袋
 塩・・・・・・・少々
 ごま油・・・適宜
自家製焼肉のたれ・・・・適宜

作り方
1.ゴーやは薄切りにし、塩を揉み塩熱湯でサッと茹で、冷水にさらす。
2.木綿豆腐はクッキングペーパーに包みレンジで1分30秒くらい加熱する。
3.ごま油を熱し、適宜に切った豚肉を炒め、豆腐を加え更に炒め、もやし・ゴーヤを入れ卵を加え炒め、焼肉のたれで味を絡める。

←参加してます。ポッチと押して下さい。
                   応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。ポッチと押して下さい。
にほんブログ村   応援よろしくお願いします。

*******************************


ここ最近てっぺいはとても調子が悪いです・・・・・・・
土曜日に背中とおしりに湿疹ができ、病院に行ったところ、トビヒになってしまったみたいです。
きっと、免疫力がおち、感染してしまったのかも・・・・・
今もまだ、下痢は続いているのに、トビヒを治す為、抗生剤を飲み始めたので、更に下痢がひどくなり大変です・・・・・

まぁ、そんなことはお構いなしで、元気に遊んでいるし、食欲もあるので心配はなさそうだけど。
ここ最近、やっとパズルができるようになってきました。今日は3つ入れることができたけど、あまりパズルは好きではないみたいで、全部できたことは一度もありません。1つか2つはめたらすぐに違う遊びをしてしまいます。集中力はまったくないですね・・・・
集中力てどうしたら身につくのかしら???やんちゃな、うちの子に集中力をつけるのは難しいのかしらね〜?!

| 焼肉のたれレシピ集 | 01:09 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 01:09 | - | - | pookmark |
コメント
Ryouママさん←ayano

焼肉のたれ、作ってくれたんだ♪ありがとう♪♪♪
“おいしかった”て言ってもらえてうれしいです♪
このたれ、あると便利でいろんな料理に使ってしまい、あっという間になくなって、気がつくといつも作っています。我が家では常備たれの一つです♪Ryouくんのおうちでもそんな常備たれになってくれればうれしいです♪

てっぺいは元気はあるけど、まだ、お腹の調子がいまいちです・・・。今回は長引きそうです・・・
元気になったら遊んで下さい♪

| ayano | 2009/08/05 12:00 PM |
前回の手羽中の甘辛漬、作ってみました。たれが上手にできるかちょっと心配だったけど、ayanoさんのレシピどおりに作ってみたら、できた!自分で作っておきながらおいしかったです。たれも私にはちょうどいい甘辛具合で、焼き肉はもちろん、いろいろな料理に使えそう。これから何度も作りそう、ありがとう!てっちゃん、早く良くなれ〜。
| asuka | 2009/08/04 10:27 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ayanosweets.jugem.jp/trackback/80
トラックバック