<>

PROFILE
profilephoto
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
♪♪♪掲載・受賞のお知らせ♪♪♪
2014年5月〜2015年5月 毎月2回学研ママノートさんにて「デコ弁パーツ」弁当を掲載・2014年7月 絵本ナビ【第一回絵本ごはんコンテスト】『もろこし枝豆コロッケ 11ぴきのねことあほうどり部門賞受賞』・2013年7月 学研「ママノート」さんサイト 幼稚園お弁当掲載「キラキラアイスカップおにぎり弁当」「マリンのりごはん弁当」・2013年ハウス食品さん スパイス大使に任命。1年間ハウス食品さんスパイスを使ってブログに掲載。 ・2012年12月 タカナシ乳業 【タカナシ乳業さんの生クリームを使ったおいし〜いレシピコンテスト】『みそ汁ストックで♪♪みそ胡麻クリームスープ クリームちょい足し部門賞』  ・2012年12月 サントリー 【自家製フルーツブランデーコンテスト】『栗とあずきのフルーツブランデー 作ってたのしい自家製フルーツブランデー部門賞』 ・2012年11月 サントリーホームページにて、『お友達オリジナルレシピ』フルーツブレンデーレシピ9品掲載 ・2012年11月 がんばれこそだてのサイトで『簡単えびしんじょう』レシピ掲載 ・2012年10月 がんばれこそだてのサイトで『かぼちゃのメープルいもようかん』レシピ掲載 ・2012年9月 日本缶詰協会主催 【缶詰・びん詰め・レトルト食品でつくろう!ご当地レシピレシピコンテスト】『北海道産ごろっと野菜のスープカレー 優秀賞』 ・2012年1月号 アカチャンホンポFREEマガジン『赤ちゃんBonjour Ach』にてクリスマスケーキ掲載 ・2011年10月 cotta×レシピブログ『【第4回】ハロウィンパーティにぴったりなお菓子やパン』 『かぼちゃのメープルいもようかん 優秀賞 』 ・2009年10月 日本食研【秋の晩御飯レシピコンテスト】『デミグラフォンデュ 短時間で簡単部門賞』 ・2009年10月 アメリカンポーク【愛デアレシピコンテスト】本選出場(明治屋にてレシピ披露)
ランキング
参加してます。 1日1クリックずつお願いします♪♪      にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
ayano料理ランキング
MOBILE
qrcode
<< 手羽中の甘辛漬け | main | ゴーヤチャンプル >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
自家製濃縮白だし



長持ちする白だしを作りたくて、お水を使用しない白だしを作ってみました。
塩とだしを主役にした白だしは素材の風味がのこり、野菜の含め煮やとろみをつけるあんかけに使用するととってもおいしいです。
薄味に仕上げたい時、いつも お手軽だし に薄口しょうゆとみりんと塩を入れ作っていたけど、時間がない時に調味料を量るのはとってもめんどくさいですよね・・・・・・・・・・
そんなとき白だしがあればとっても便利ですよね。特に少量しか使わないだし巻き玉子を作るときには便利です。
この白だしはお水で割って使用してもれえれば十分おいしけど、お手軽だし と割って頂くほうがもっとおいしくなりますよ♪

白だし
材料

昆布・・・・・・・5cm
削り節・・・・・・50g
にぼし・・・・・・30g(お好みでいれなくてもOK)
酒・・・・・・・・・・・400ml
みりん・・・・・・・・200ml
薄口しょうゆ・・・大2
塩・・・・・・・・・・・大3

作り方
1.鍋にみりんと酒を入れ、キッチンはさみで2〜3箇所に切り込みを入れた昆布・頭と腸わたをとったにぼしを一晩つけておく。
2.1を中火にか煮たて、はじめの量の8割くらいになるまで煮詰めアルコール分をとばす。
3.削りぶし・しょうゆ・塩を加え、再び煮立ったら火を止め、5分位おき、こす。木べらなどでかつおぶしをしぼるといいお味がでてくる。

←参加してます。ポッチと押して下さい。
                   応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。ポッチと押して下さい。
にほんブログ村   応援よろしくお願いします。

| 濃縮白だしレシピ集 | 12:59 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 12:59 | - | - | pookmark |
コメント
まーろんさん←ayano

あくでよかった♪♪
| ayano | 2014/05/12 1:23 PM |
どうやらアクだったみたいです。
沸かしなおしてアク取りしたらきれいに
なりました^^;
これで安心して活用できます!
ありがとうございました☆
| まーろん | 2014/05/12 8:02 AM |
まーろんさん←ayano

私が作る時は、浮遊物や沈殿物はまったくでません。
なんだろう???
カビ??
鰹節のかすかしら??
あく??
あくは煮立たせた時にしっかり取って下さい。
あくから発生したのかしら???
煮干しや昆布はこれからの季節、冷蔵庫で一晩置いた方がいいかもしれませんね♪♪
| ayano | 2014/05/06 9:16 AM |
はじめまして。

自家製の白だしレシピを探して辿り着きました。
4日前に作って煮沸消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保存していたのですが、今日ふとみると沈殿物や、モヤ〜っとした浮遊物がありました。
こんなものなのか、カビなのか判断できず。。
ayanoさんが作った時も浮遊物ありますか?
| まーろん | 2014/05/02 11:36 PM |
このレシピを知ってほんとうに役立っています。
材料を全部そろえるのは結構大変だったりするので、そのときは気に入っただしパックでつくり、エタノールで消毒したペットボトルに保存して使っています。
茶碗蒸したべたーい!というとき便利!
これからも愛用させていただきます。
| penguin | 2011/07/03 10:53 PM |
やまゆさん←ayano

コメントおそくなりました・・・・
私は作ると、すぐに使ってしまい、2カ月位が一番保存で長かったかしら??
全然平気でした。
腐る水分などは一切入っていないのでかなり長くもつと思います♪♪
ちゃんと煮沸消毒の瓶に入れて、冷蔵庫の奥で保存すれば3カ月〜半年位はぜんぜん平気だと思います♪♪
| ayano | 2011/06/24 10:25 AM |
はじめまして。
こちらのレシピで白だしを作りました。
ところで、冷蔵庫に入れておくと
どの位日持ちしますか?
| やまゆ | 2011/06/20 4:33 PM |
みんみんさん←ayano

コメント遅くなりすみません・・・・・
いろいろ、作ってくれてありがとうございます♪♪

はちみつ醤油で北京ダックも作ってみたので、また試して見て下さいね♪♪
| ayano | 2009/12/25 3:43 PM |
ありがとうございます。

さっそく作りました。
水分が入っていないので日持ちしそうだし、
次回はたっぷり作りま〜す。

焼肉のタレ・万能タレも作ったんですケド、
家族にとぉ〜っても好評でした。

やっぱり化学調味料や添加物が入っていないのが
安心だし美味しいですねっ。

これからも楽しみにしています。


| みんみん | 2009/12/18 12:54 PM |
ありがとうございます。

さっそく作ってみますねっ。
水分が入っていないので日持ちしそうですね。

焼肉のタレ&万能はちみつ醤油も作りましたよっ。
家族に大好評でした。

これからも楽しみにしています。
| みんみん | 2009/12/17 3:17 PM |
みんみんさん←ayano

はじめまして、コメントありがとうございます。
返信が遅くなってすみません・・・・・
まだ、間に合うかしら????

削り節を入れる前にしょうゆと塩を入れ混ぜ、削り節を入れて一煮させ、5分位置いてくれれば、良いだしがでますよ♪♪
お勧めはお手軽天然だし(昆布でも干ししたけでもかつおでもOK)で割って使って頂くと尚おいしくなります。
お手軽天然だしは簡単に出来るので、冷蔵庫に忍ばせてみてはいかがかしら♪♪
| ayano | 2009/12/16 6:39 PM |
はじめまして。

白だしを手作りしたくて、こちらにたどり着きました。

さっそく作りかけたのですが、お醤油とお塩はいつ入れるのですか?

明日は焼肉のたれを作ろうと思っています。
| みんみん | 2009/12/11 4:22 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック