<>

PROFILE
profilephoto
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
♪♪♪掲載・受賞のお知らせ♪♪♪
2014年5月〜2015年5月 毎月2回学研ママノートさんにて「デコ弁パーツ」弁当を掲載・2014年7月 絵本ナビ【第一回絵本ごはんコンテスト】『もろこし枝豆コロッケ 11ぴきのねことあほうどり部門賞受賞』・2013年7月 学研「ママノート」さんサイト 幼稚園お弁当掲載「キラキラアイスカップおにぎり弁当」「マリンのりごはん弁当」・2013年ハウス食品さん スパイス大使に任命。1年間ハウス食品さんスパイスを使ってブログに掲載。 ・2012年12月 タカナシ乳業 【タカナシ乳業さんの生クリームを使ったおいし〜いレシピコンテスト】『みそ汁ストックで♪♪みそ胡麻クリームスープ クリームちょい足し部門賞』  ・2012年12月 サントリー 【自家製フルーツブランデーコンテスト】『栗とあずきのフルーツブランデー 作ってたのしい自家製フルーツブランデー部門賞』 ・2012年11月 サントリーホームページにて、『お友達オリジナルレシピ』フルーツブレンデーレシピ9品掲載 ・2012年11月 がんばれこそだてのサイトで『簡単えびしんじょう』レシピ掲載 ・2012年10月 がんばれこそだてのサイトで『かぼちゃのメープルいもようかん』レシピ掲載 ・2012年9月 日本缶詰協会主催 【缶詰・びん詰め・レトルト食品でつくろう!ご当地レシピレシピコンテスト】『北海道産ごろっと野菜のスープカレー 優秀賞』 ・2012年1月号 アカチャンホンポFREEマガジン『赤ちゃんBonjour Ach』にてクリスマスケーキ掲載 ・2011年10月 cotta×レシピブログ『【第4回】ハロウィンパーティにぴったりなお菓子やパン』 『かぼちゃのメープルいもようかん 優秀賞 』 ・2009年10月 日本食研【秋の晩御飯レシピコンテスト】『デミグラフォンデュ 短時間で簡単部門賞』 ・2009年10月 アメリカンポーク【愛デアレシピコンテスト】本選出場(明治屋にてレシピ披露)
ランキング
参加してます。 1日1クリックずつお願いします♪♪      にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
ayano料理ランキング
MOBILE
qrcode
<< 作り置きごはん♪♪ストックドライカレー | main | 園弁♪♪牛めし弁当 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
作り置きごはん♪♪ネギ&きのこdeさっぱりすき煮


こんにちはayanoです。
昨日から幼稚園が始まりました♪♪
いよいよ年長さんです。息子くん、3年間補助の先生つきという手厚いクラスに配属。
補助なしのクラスもあるのですが、たまたま家の子は補助の先生がついたクラスで3年間お世話になることになりました♪♪
手厚い指導なので感謝かなぁ♪♪♪
主となる先生は年中さんの時に補助だった先生になりました。主だった先生が補助の先生になったので、結局うちの息子くんは3年間先生が変わることなく園生活を終えそうです♪♪
とっても良い先生達に恵まれ、息子くんは幸せだなぁとつくづく思います♪♪

あの、1歳〜3歳まで恐ろしいほどやんちゃだった息子くんが、ここまで落ちつき、優しくて道理のわかる子に育ったのも先生のおかげかなぁ〜なんて思っているのです。

母1人ではこんな優しくて思いやりのある子には育たなかったでしょう・・・・・・・。

残り一年、どんな感じに成長するのかとっても楽しみ♪♪

さてさて、今日まで息子くんは午前保育。今日の午後は幼稚園の母の会があり、その後は体操教室にいったので午後は私もフル活動していました。
午前中も幼稚園を送った後、mamaさんたちとベチャベチャお話していたら、お家に帰ってきたのが、10時30分!!後1時間で息子が帰ってきてしまう!!!なんて思いながら、急いで朝のかたづけし、夕飯を作りました!!!!!!
こんな、とっても慌ただしい日はとっても簡単にできるすき煮にいつもしてしまうのです・・・・・。

すき煮は作り置きができ、たくさん作ればストックおかずにもなるのでとっても便利。


我が家の作り置きおかずの定番。

我が家では濃い口の甘辛すき煮とさっぱり仕上げのすき煮と両方定番です。

今日はきのこ&葱&糸こんにゃく&お麩入りでさっぱり味に仕上げてみました。
具をたくさん入れることで、お肉だけの牛丼よりはるかにバランスがよい一品になります。
今日の献立は具だくさんのすき煮なので、後は白菜の漬け物を添える位で十分です♪♪



さっぱり味を作る時の基本は薄口しょうゆを使うか、または白だしを使って作ります。
今日は薄口しょうゆがなかったので、白だしと濃い口しょうゆで作りましたが、濃い口しょうゆの代わりに薄口しょうゆを使っていただいても♪♪

関西出身のpapaさんはどちらかと言うと、このさっぱり味が好きかも。 

ネギ&キノコのさっぱりすき煮
材料
牛肉 1kg
長ネギ 3本
えのき 1袋
生しいたけ 1パック
糸こんにゃく 2袋
お麩 適量

★すりおろしにんにく 1cm位
★すりおろししょうが 1cm位

油 適量

☆白だし 200cc
☆しょうゆ 50cc
☆みりん 150cc
☆水 400cc

作り方
1,長ネギは斜め薄切りにし、えのきは小房に分け、生しいたけは石づきを切り薄き切りにする。糸こんにゃくは下処理し、食べやすく切る。
2.鍋に油を熱し、牛肉・1を炒め、★・☆印を加えあくを取りながら5〜6分煮、お麩を加えて一煮する。
| ストックおかず(肉) | 22:54 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 22:54 | - | - | pookmark |
コメント
えりさん←ayano

はじめまして。レシピちゃんと書いてなくてすみません。お醤油は薄口しょうゆがお勧めです。
冷凍は不向きですね・・・。糸こんにゃくが大量に入っているので・・・。こんにゃくはどうしても冷凍には不向きです。冷蔵庫に入れて置けば、3日位は日持ちします。
| ayano | 2014/02/25 6:28 AM |
はじめまして^ ^
作り方参考にさせてください!
このすき煮は作ったら冷凍しておくのですか?
| えり | 2014/02/23 3:46 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック