<>

PROFILE
profilephoto
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
♪♪♪掲載・受賞のお知らせ♪♪♪
2014年5月〜2015年5月 毎月2回学研ママノートさんにて「デコ弁パーツ」弁当を掲載・2014年7月 絵本ナビ【第一回絵本ごはんコンテスト】『もろこし枝豆コロッケ 11ぴきのねことあほうどり部門賞受賞』・2013年7月 学研「ママノート」さんサイト 幼稚園お弁当掲載「キラキラアイスカップおにぎり弁当」「マリンのりごはん弁当」・2013年ハウス食品さん スパイス大使に任命。1年間ハウス食品さんスパイスを使ってブログに掲載。 ・2012年12月 タカナシ乳業 【タカナシ乳業さんの生クリームを使ったおいし〜いレシピコンテスト】『みそ汁ストックで♪♪みそ胡麻クリームスープ クリームちょい足し部門賞』  ・2012年12月 サントリー 【自家製フルーツブランデーコンテスト】『栗とあずきのフルーツブランデー 作ってたのしい自家製フルーツブランデー部門賞』 ・2012年11月 サントリーホームページにて、『お友達オリジナルレシピ』フルーツブレンデーレシピ9品掲載 ・2012年11月 がんばれこそだてのサイトで『簡単えびしんじょう』レシピ掲載 ・2012年10月 がんばれこそだてのサイトで『かぼちゃのメープルいもようかん』レシピ掲載 ・2012年9月 日本缶詰協会主催 【缶詰・びん詰め・レトルト食品でつくろう!ご当地レシピレシピコンテスト】『北海道産ごろっと野菜のスープカレー 優秀賞』 ・2012年1月号 アカチャンホンポFREEマガジン『赤ちゃんBonjour Ach』にてクリスマスケーキ掲載 ・2011年10月 cotta×レシピブログ『【第4回】ハロウィンパーティにぴったりなお菓子やパン』 『かぼちゃのメープルいもようかん 優秀賞 』 ・2009年10月 日本食研【秋の晩御飯レシピコンテスト】『デミグラフォンデュ 短時間で簡単部門賞』 ・2009年10月 アメリカンポーク【愛デアレシピコンテスト】本選出場(明治屋にてレシピ披露)
ランキング
参加してます。 1日1クリックずつお願いします♪♪      にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
ayano料理ランキング
MOBILE
qrcode
<< お正月のお飾り♪♪その2 絞め縄バージョン | main | 黒豆&ごまめ&たたきごぼう&酢ばす&数の子おせちレシピ >>


| - | | - | - | pookmark |
我が家のおせち♪♪


明けましておめでとうございます♪♪
今年もみなさんにとって良いお年でありますように

今年ものんびりペースですがブログを続けて行くので、のぞきに来て下さいね!! 

年賀状を下さったみなさん、ありがとうございます♪♪
のろまな母ちゃんは毎年お正月に年賀状を作るのですが、今年は沢山の方に送りたいと思い、いつものペースで作っていたら、松の内をとっくに過ぎてしまうのではないか!!!!とあせりを感じ、メール年賀状という物にしてみました♪♪
おかげで、いつも松の内を過ぎていた年賀状も元旦に届けることができました。

我が家のおせち料理は関西出身のpapa方で作られてきたものをしきたりにしてます。
しきたりって言っても味を教えてくれる方はもういないので、味付けは私の自己流になってしまっているけどね・・・・♪♪

必ず作るのは
黒豆・・・・・まめに働けるように
ごまめ・・・五穀豊穣
酢ばす・・世の中の見通しがきくように
たたきごぼう・・・・・細く長く幸せに
数の子・・・・・・・・・子孫繁栄を願う

おせちの意味を知ったのは結婚してからなの♪♪
結婚する前までは、何の意味もわからずただ好きなおせちしか食べてきませんでした。
結婚してから、papaがおせち料理の意味を教えてくれて、あっ・・こういう事って大事かも!!
子供にも伝えて行きたいなぁ〜と思い作り始めました♪♪
この5種はこれからも手作りしていきたいなぁ・・・と思っています♪♪
残りのおせちは年によっていろいろ。
大した物は作らないけど、一年に一回くらいは伝統を大切にしていきたいなぁ・・・と思う今日この頃。

黒豆&ごまめ&酢ばす&たたきごぼう&数の子レシピはまた改めてレシピUPしますね♪♪



←参加してます。1日1クリックお願いします。                  

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします。


簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン→参しています。1日1クリックお願いします。

←参加してます。1日1クリックお願いします。







元旦に凧揚げをし初詣に行ってきました。
teppeiは凧揚げが大好きです。大人よりも上手にあげることが出来るのでビックリしました♪♪
初詣は浅間神社にお参り。
今年も家族が元気で一年過ごせるように神様にお願いをしてきました♪♪

2日はzizi&babaのお家に親戚が集まり楽しく、宴会をしました。
みんな元気に顔合わせができ、今年も良かったです♪♪





| 和食 | 15:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 15:31 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ayanosweets.jugem.jp/trackback/350
トラックバック