<>

PROFILE
profilephoto
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
♪♪♪掲載・受賞のお知らせ♪♪♪
2014年5月〜2015年5月 毎月2回学研ママノートさんにて「デコ弁パーツ」弁当を掲載・2014年7月 絵本ナビ【第一回絵本ごはんコンテスト】『もろこし枝豆コロッケ 11ぴきのねことあほうどり部門賞受賞』・2013年7月 学研「ママノート」さんサイト 幼稚園お弁当掲載「キラキラアイスカップおにぎり弁当」「マリンのりごはん弁当」・2013年ハウス食品さん スパイス大使に任命。1年間ハウス食品さんスパイスを使ってブログに掲載。 ・2012年12月 タカナシ乳業 【タカナシ乳業さんの生クリームを使ったおいし〜いレシピコンテスト】『みそ汁ストックで♪♪みそ胡麻クリームスープ クリームちょい足し部門賞』  ・2012年12月 サントリー 【自家製フルーツブランデーコンテスト】『栗とあずきのフルーツブランデー 作ってたのしい自家製フルーツブランデー部門賞』 ・2012年11月 サントリーホームページにて、『お友達オリジナルレシピ』フルーツブレンデーレシピ9品掲載 ・2012年11月 がんばれこそだてのサイトで『簡単えびしんじょう』レシピ掲載 ・2012年10月 がんばれこそだてのサイトで『かぼちゃのメープルいもようかん』レシピ掲載 ・2012年9月 日本缶詰協会主催 【缶詰・びん詰め・レトルト食品でつくろう!ご当地レシピレシピコンテスト】『北海道産ごろっと野菜のスープカレー 優秀賞』 ・2012年1月号 アカチャンホンポFREEマガジン『赤ちゃんBonjour Ach』にてクリスマスケーキ掲載 ・2011年10月 cotta×レシピブログ『【第4回】ハロウィンパーティにぴったりなお菓子やパン』 『かぼちゃのメープルいもようかん 優秀賞 』 ・2009年10月 日本食研【秋の晩御飯レシピコンテスト】『デミグラフォンデュ 短時間で簡単部門賞』 ・2009年10月 アメリカンポーク【愛デアレシピコンテスト】本選出場(明治屋にてレシピ披露)
ランキング
参加してます。 1日1クリックずつお願いします♪♪      にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
ayano料理ランキング
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
あけましておめでとう


あけましておめでとうございます。
今年も、皆様にとって良い年でありますように。
今年は金運に恵まれるように、ゴールドのしめ縄を手作りしました♪




←参加してます。1日1クリックお願いします。 

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします
| 手作りリース | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
収穫ハーブdeドライハーブ作り


ドライハーブ作り

あっという間に11月!!!!!!
庭のハーブ達もモッサモッサになってきた物や枯れ初めてきた物が出てきたので・・・。
おうちのハーブを集合させ、ドライにしました♪♪

今回はとりあえず、
ローズマリー&イタリアンパセリ&セージー&ローリエ&レモングラス&パイナップルセージー&ディル&ユーカリ&マジョラムを切ってつるしてみました。
sakuzouで買ったドライフラワー用のハンガー??とでも言いましょうか、お役にたっています♪♪

さて、このドライハーブ達、何に使おうかしら???


←参加してます。1日1クリックお願いします。 

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします


 
| 手作りリース | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
パイナップルセージdeクリスマスリース


今月のリース

クリスマスの季節ですね♪♪毎年クリスマスリースを木の実で作るのですが・・・・・
今年は娘ちゃんが幼稚園に行ったら、公園をお散歩しなくなり・・・・・
木の実拾いもまったくできませんでした・・・・。
お休みの日、公園に行ったりしましたが、子供達とついつい遊具で遊んでしまって。。。。(笑)

そんなわけで、今年はお家のハーブを使い、リースを作ってみました。
パイナップルセージはちょうど今満開に花をつけています。
赤い花なので、クリスマスリースになるかなぁ・・・・と思って、くるくると巻いてみました!!
どうでしょ??
クリスマスの華やかさにはかけるけど・・・素朴な感じは私の好みでもあったりします。

まだまだ、クリスマスまで時間があるので、子供達とお散歩して木の実を拾ったら今年も木の実リースを作ろうかしらね♪♪

 ←参加してます。1日1クリックお願いします。 
| 手作りリース | 11:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
春ですね♪♪手作り新緑リース
 

こんにちはayanoです。
春ですね♪♪♪
桜もチラホラ咲き始める頃♪♪♪

さてさて、我が家のリースもそろそろ新緑リースと入れ替えなければなぁ・・・・なんて思い、子供が寝てから1時間位でパパッと新緑リースを作ってみたけど、どうかなぁ???

おうちにあった物を使ってみました。
しかも・・・・、昔拾ってきた草花を放置していたら自然にドライになってました(笑)!!
ととってもズボラmamaが作ったリースは見るからにズボラな仕上がり(笑)


ナチュラル感たっぷりにしたかったのでね、隙間たっぷりだけど、まぁ〜こんなもんでいいにしましょ(笑)


いつも玄関だけど、たまにはリビングにリースを飾るのもいいよね。





| 手作りリース | 12:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
手作りクリスマスリース♪♪

こんにちはayanoです。
今年もクリスマスリース作りました♪♪
リースはちょうど、去年から作り始めたので、まだまだ初心者。
どこかに習いに行ったこともないので、きっとジャドーな作り方をしているのかもしれないけど・・・・

今年はなかなか木の実を拾う事ができなかったので、リースを作るをあきらめようかなぁ〜とも思たのですが、先週papa&娘と木の実拾いに行く事ができたので1つですが、作ってみました♪♪♪
去年は1種類しかグリーンを使わなかったけど、今年は3種類使って、ふわふわナチュラルに仕上げてみました♪♪

去年のリースは←よかったらクリックして去年のリースも覗いてみて♪♪

そして、そして、今年のクリスマスは『クリスマスキャンプ』に出かけることに決まりました!!
さむーい・・・ですよね!!
なのでなんと、イギリスから直輸入、トンネル型を取り寄せました♪♪♪
イギリスのテントは日本のテントより、雪や雨に強くなっているみたいなのです。
イギリスは風も強いし、雨も多いですもんね!!雨・風に弱いはずがありません!!
風速30メートルでも大丈夫♪♪
昨日はテントが届いたので、近くの安倍川でテントを張ってみましたよ。
8人寝泊まり出来るテントはとっても広く、リビングが出来るのです。
しかも、イギリスのテントはどことなくオシャレ♪♪
日本のcolemanどちらかというとアメリカ的。イギリスのcolemanは色合いのセンスがすごくいいので気にっています♪♪



そして、中はすごく広いの!!!
息子、プラレールを持っていって遊んでいたけど、すごい広いスペースで遊べちゃいました♪♪
奥のグレーの所は寝室で4人寝れます♪♪
寝室用のテントは中に張っるようになっています。
もっと、クリスマスの時は綺麗にテントを張り、中には暖房器具を置く予定♪♪


←参加してます。1日1クリックお願いします。 
                
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします。

| 手作りリース | 18:53 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ハロウィンキャンプその4♪♪ジャック・オ・ランタンの作り方
 

こんにちはayanoです。
先日キャンプに行った時の記事の続きです。
これで、おしまいですよ♪♪
ここまで読んで下さった皆様ありがとうございます!!

今回のキャンプは家族でささやかだけど、ハロウィンパーティーをしました。
夜にハロウィン気分を味わいたいなぁと思い、お家でジャック・オ・ランタンを作って持って行きました。
ロウソクで明かりを灯した、ジャック・オ・ランタンはとっても綺麗♪♪

是非、明日のハロウィンに作ってみてはいかが?


簡単に作れるので作り方をUPします。

ジャック・オ・ランタン
材料
かぼちゃ(食べれない物) 
ぺティーナイフ
マジック

作り方
1、マジックで種を取り除く所を丸く書く。


2、マジックの所をナイフで切りぬいていく。


3、種を取り除く。この時皮がうすくなるように実も削りながら、スプーンで取り除く。


4、マジックで、ジャック・オ・ランタンの顔を書く。


5、ナイフで顔の所を切り抜いて行く。


目・鼻・口の順番に切り抜いて行くと上手く行くよ。ナイフを入れ過ぎてしまい、今回鼻が取れてしまた物もあるので、気をつけてね♪♪

←参加してます。1日1クリックお願いします。 
                
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします。



| 手作りリース | 18:53 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
今さらですが・・・。紅花&アナベルリース作りました!!
 

もう夏も終わりに近づいていますが・・・・。
我が家に咲いた、アナベルを使ってリースを作ったのでUPします♪♪
秋色あじさい同様、アナベルもドライにした当初はとても綺麗でしたが、風通しの悪い所に保管していたら、なんとなく、チリチリ縮んでしまった感じで、色も変色・・・・・。
でも、秋色あじさいよりもまだましですね♪♪

もうすぐ、木の実のリースを作る時期になのにね・・・。
今更、アナベルリースですが・・・・。
でも、せっかく作ったので玄関に飾ってます♪♪



今回はアナベルをあえてモコモコにしませんでした!!
なんとなく、自然にナチュラルに紅花を引き立たせる感じに・・・・・・。

というか、隙間いっぱい!!!でしょ!!!!

時間の関係じょう・・・・・。

リース作りに時間を費やせないのでね・・・・。
今回はモコモコさせるまでにはいかなかったのです(笑)

リースて作っていると、どんどん飾りたくなってきて、何処で終わっていいか、正直わからなくなってくるのよね・・・・。
私はだいいたい30分って決めて、30分位でリースにお花がいっぱいになったら切り上げてしまうの!!!
じゃ、ないと、いつまでたっても、納得いかなくてどんどん増えて、かえってごちゃごちゃしちゃうのかなぁ・・・て思うのでね。

私は、自己流で作っているので、ほんとはリースの作っていく方法も違うんだろうなぁ・・・・
仕上げるタイミングの見極め方やバランスのとり方、きっと習いに行けば、教えてくれたりするんでしょうね。

でも、まぁ、自己流で楽しむのも自然でいいかなぁ♪♪♪


←参加してます。1日1クリックお願いします。 
                
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします。





子育て日記


今日はnagisaの親子体操に行ってきました。
今回、初めて行ったのですが、とっても楽しかったです。
滑り台や玉入れや跳び箱・・・・・、いっぱいいっぱい遊ぶ物があり、先生と一緒に踊ったりして、ほんと楽しかった♪♪
nasisaも楽しかったみたいで、終わった時には機嫌でした♪♪
しかし、始めも終わりのずっと、抱っこしてたので疲れました!!!!

| 手作りリース | 15:25 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
秋色あじさい&ラベンダーリース
 

こんにちはayanoです。
なんとなく、バランス悪いリースで失敗なのですが・・・・・。
北海道旅行の思い出なので、UPしてみました。

このリーズ、作ったのは8月中旬位。作った当初はとってもきれいな紫色をしていましたが、家を留守にすることが多くて、風通しの悪い閉めきった部屋に置いていたら、色があせてきてしまって、残念・・・・・・。
北海道の思い出のラベンダーでリースを作ったのにな・・・・・・。

北海道旅行の時、思い出に切り花のラベンダーを買って帰ってきたの。
それをドライにしてみました。
もう咲ききってしまっていたラベンダーだったので1束しか買ってこなくて・・・・
少ないので、秋色あじさいと一緒にリースにしてみました。

秋色あじさいも、きれいにドライになっていたのになぁ・・・・残念・・・
作ってすぐに、玄関にj飾ればよかった。

作った当初、ラベンダーの配置が気に入らなかったし、なんとなく寂しかったので、他にもお花を探しに行こうと思っていて・・・
時間だけが過ぎ、放置状態でした・・・。

来年、秋色あじさいで作ったリースは絶対に風通しの良い所に保管しておこう。

←参加してます。1日1クリックお願いします。 
                
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします。





子育て支援センターにnagisaの2歳のお誕生日会に、お友達と行ってきました。
大きくなりました♪♪
おともだちのそーちゃんも久々にあったけど、大きくなってました。
子供の成長は早いであすね。


| 手作りリース | 20:31 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
シロツメクサのリース
 

安倍川の河川敷に行ったら、シロツメクサが咲いたので、子供達が遊んでいる間、冠を作ってみました♪♪
子供の頃はよく作り、冠にした記憶が・・・・・

シロツメクサを見ると、摘んでは冠を作ってしまうのよね♪♪


今日は冠を玄関に飾り、リースにしてみました♪♪

雑草だけど、、季節のお花で作る、リースは和みますね♪♪


今日のお昼はzizi&babaとみろく庵に行って釜めし(明太子とチーズ、うなぎ、桜えび)とおろしうどんセットを食べましたよ♪♪
ものすごく、沢山の釜めしメニューがありビックリ!!
何にしようか、わくわくしちゃいます♪♪
babaがテレビで紹介された、明太子とチーズの釜めしが食べたいとのことだったので頼んでみました♪
メニューにはブルーチーズを使っていると書いてあったので、癖があり食べにくいのかなぁ・・・なんて思いましたが、とってもおいしかったです。
でも、ブルーチーズがまったくダメな人は苦手かもなぁ・・・・・。
他に頼んだ、釜めしもどれもおいしかったです!!
デザートはきな粉のティラミスと大納言レアチーズとあんみつ食べました♪♪
どれも、すごくおいしくてお勧めです♪♪


←参加してます。1日1クリックお願いします。 
                
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします。






| 手作りリース | 17:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お正月のお飾り♪♪その2 絞め縄バージョン
 



こんにちはayanoです。
今年も後数時間で終わりですね・・・・
あっという間の一年でした!!!!
ブログに遊びに来て下さったみなさん、ありがとうございました♪♪
来年も、マイペースに更新して行きます。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を過ごして下さ〜い♪♪♪

先日にひき続き、手作りでお正月の飾りを作ったのでUPしますね♪♪
今日はしめ縄バージョン。
しめ縄に赤い実をつけた、とっても簡単お飾りです♪♪
世界で一つだけ、オリジナルなお飾り♪♪♪
先日UPしたリースバージョンのお飾り←こちらをクリックしてね。


おせち料理もほんの少し、papaのリクエストだけをチョイスして作りました!!
あっ、これは去年のおせち。
今年もおんなじかなぁ・・♪♪
酢ばすやたたきごぼうに黒豆や田作り。papaが大好きな物は手作りしました♪♪♪


お正月のお花もほんの少し飾り、年明けの準備が整いました。我が家もこれで年が越せそうです。


今年はお家を買ったり、teppeiが幼稚園に入園したりとビックイベントが盛り沢山の一年でした♪♪
ほんと、幸せな一年でした♪♪♪

今年はお家を決めてから、入園ギリギリにteppeiの幼稚園を決めたりと慌ただしい年でした。
幼稚園がなかなか決まらなかったので周りからも心配されましたが、入園前にはしっかりとお家も決まり、幼稚園に通うことができたので良かったです。
気にったお家に住むことができ、私はなんの心配もしないで、今の生活ができるのもみんなpapaのおかげです。
papaにはほんと、感謝しています。
teppeiもnagisaも成長してteppeiはすっかり、ちっちゃなお父ちゃんになっているようです♪♪お父ちゃんにそっくりでしっかりしています。
そしてnagisa は、歩きだしたり『ママ、パパ、ワンワン』など、片言を話すようになりました。
とってもかわいい時期です。
何かと付きまとわれ、家事全般が思うように進まない日々ですが、こんなかわいい時はあっという間なので、じっくり付き合いたいと思います♪♪

12月に入って、子供たちがRSウイルスに感染したり、nagisaが火傷をしたりと大変に時が多少はありましたが、重症なけがも病気もなく、家族が揃って、元気に年を越せることに感謝しています。

来年も家族が元気で過ごせるように、私が出来ることは栄養管理や体調管理をしっかりしていけたら いいなぁと思います♪♪♪



←参加してます。1日1クリックお願いします。                  

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします。


簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン→参しています。1日1クリックお願いします。

←参加してます。1日1クリックお願いします。


| 手作りリース | 20:07 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>