<>

PROFILE
profilephoto
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
♪♪♪掲載・受賞のお知らせ♪♪♪
2014年5月〜2015年5月 毎月2回学研ママノートさんにて「デコ弁パーツ」弁当を掲載・2014年7月 絵本ナビ【第一回絵本ごはんコンテスト】『もろこし枝豆コロッケ 11ぴきのねことあほうどり部門賞受賞』・2013年7月 学研「ママノート」さんサイト 幼稚園お弁当掲載「キラキラアイスカップおにぎり弁当」「マリンのりごはん弁当」・2013年ハウス食品さん スパイス大使に任命。1年間ハウス食品さんスパイスを使ってブログに掲載。 ・2012年12月 タカナシ乳業 【タカナシ乳業さんの生クリームを使ったおいし〜いレシピコンテスト】『みそ汁ストックで♪♪みそ胡麻クリームスープ クリームちょい足し部門賞』  ・2012年12月 サントリー 【自家製フルーツブランデーコンテスト】『栗とあずきのフルーツブランデー 作ってたのしい自家製フルーツブランデー部門賞』 ・2012年11月 サントリーホームページにて、『お友達オリジナルレシピ』フルーツブレンデーレシピ9品掲載 ・2012年11月 がんばれこそだてのサイトで『簡単えびしんじょう』レシピ掲載 ・2012年10月 がんばれこそだてのサイトで『かぼちゃのメープルいもようかん』レシピ掲載 ・2012年9月 日本缶詰協会主催 【缶詰・びん詰め・レトルト食品でつくろう!ご当地レシピレシピコンテスト】『北海道産ごろっと野菜のスープカレー 優秀賞』 ・2012年1月号 アカチャンホンポFREEマガジン『赤ちゃんBonjour Ach』にてクリスマスケーキ掲載 ・2011年10月 cotta×レシピブログ『【第4回】ハロウィンパーティにぴったりなお菓子やパン』 『かぼちゃのメープルいもようかん 優秀賞 』 ・2009年10月 日本食研【秋の晩御飯レシピコンテスト】『デミグラフォンデュ 短時間で簡単部門賞』 ・2009年10月 アメリカンポーク【愛デアレシピコンテスト】本選出場(明治屋にてレシピ披露)
ランキング
参加してます。 1日1クリックずつお願いします♪♪      にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
ayano料理ランキング
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
バレエの発表会のドレス

手作りバレエドレス
バレエサークルのお母さんの手作り作品です。
全員分のドレスを手作りして下さいました。すごいです。ティアラも手作りして下さいました。

黒のレオタードにレースのスカートとチョウカー。スカートとチョウカーはもちろん手作りして下さいました。



可愛いくお化粧もして頂き、花束も頂き娘ちゃんにとって、思い出に残る初舞台になったかなぁ♪

←参加してます。1日1クリックお願いします。 

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします
| ハンドメイド | 14:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
手作りマドレーヌの服♪今日の本「ハーバード流自分の限界を超える思考法」


マドレーヌの服
親子そろってマドレーヌちゃんが大好き。
マドレーヌちゃんの勇敢に描いている本が大好きです。
そんなわけで、お家には本やマドレーヌグッズが沢山あるのですが
今日はマドレーヌちゃんのお人形の服を何枚か手作りしてみました。
お気に入りはピンクのコートと紫の服。
娘も同じ服がお気に入りらしい。
親子は好みが似るのかしら???



最近、時間があると本ばかり読んでしまって、ブログ更新ができていませんで・・・。
昨日読んでいた本が「ハーバード流自分の限界を超える思考法」
思考法の本というよりは、心構えについてかかれている本でした。
大切なことは、確かな価値観にしたがって生きていくこと。
人生とは、自分の価値体系を表現することなんですよね。
機会人間になってはいけません。流されてはいけません。
友情・喜び・思索・思いやり・コミットメント・創造力・熱意・信念・謙虚さを学び、養はなくてはね。
この本、是非読んでみて。
暮らしの質が高まり、より幸福感を味わえる、思考を作り出していけそうです。


←参加してます。1日1クリックお願いします。 

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします
 
| ハンドメイド | 10:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏浴衣&下駄コレクション
 

こんにちはayanoです。

夏になるとお祭りのイベントがいっぱいですね♪♪
先週の土曜日、東海大学の園遊会にお友達と行ってきました。
招待券があればこの日は通常1500円する、自然博物館&水族館が無用で行けるのです♪♪

月曜日には息子くん初めてのお泊まり保育。
張り切って行ってきました♪♪
言葉少ない息子くんですが、お泊まり保育のお話は沢山してくれました♪♪
幼稚園でのカレー作りが楽しかったのかなぁ??次の日もお家でカレーを作りたいといって自ら野菜を切って、カレーを作ってくれました。
息子くんの包丁さばきはほんとに上手。
じゃがいもなんてリズムよく「タン♪タン♪タン♪」と切ります。
将来はシェフかしら????
でも、本人は研究者になりたいと言い張っています!!
映画の影響かなぁ??
とにかく我が家の息子くん映画大好き。
特にSF物。
昨日も難しい映画「2001年宇宙の旅」を見ていました!!
あの映画、哲学的で難しいですよね!!
私が見ていても訳がわからない映画で・・・・。
でも、よく見る映画には必ず、『研究者』が主人公になっているのでね。
きっと、意味も解らず「研究者」という言葉がかっこよく見えるのでしょう。

と幼稚園の一大イベントを終えた息子くん、あらためて成長したなぁとつくづく思いました。


さぁ、夏休みです。
夏のお祭りイベントはまだまだ、これから沢山です。
何処に行こうかしらね♪♪♪
出来たら、浴衣を着ていけるお祭りに行きたいですね。

今年は娘ちゃん3歳に♪♪3歳になると少しは手が離れ、自分も浴衣を着れるかなぁと思い、浴衣に合う帯を探してみました。

うーん以前使っていた半幅帯は少し子供っぽいかなぁと思って。
もう少し、大人っぽく着たいなぁ・・・・と思い、今年は名古屋帯と一緒に来てみることにしました。

呉服屋をしていた祖母の家に行き、浴衣に合う帯を持ってきました♪♪

初めての名古屋帯。浴衣の帯は前で縛るので自分でも簡単に着ることができたけど・・・・
着物帯は初めて。
1人で着る練習を夜な夜なしている最中。
どうやら着れそうです♪♪♪
これなら着物も1人で着れるかもしれません♪♪♪
いずれは、着物も来てみたいものです。

今年は紺の絞り浴衣と白浴衣をきてみようかなぁと思います♪♪♪

そして、最近集めている下駄
履きフルしてしまい、汚いのですが・・・・・・・・



服に合わせて、下駄をはくのが最近お気に入り。

実はクロックスを履いていたら、ゴム&ビニールかぶれをおととししてしまい、それ以来ゴム製の靴は履けなくなってしまったのです・・・・・・・
そして革物も少しムレたりするおそれがあるので、下駄ばかり履くようになりました。

今一番お気に入りの下駄は


駿河塗下駄です。
鼻緒が渋くてお気に入り。



この下駄は実家から貰ってきました。母が鼻緒を印伝に変えてとっても渋くなりステキに♪♪♪



この鼻緒も最近、黒の印伝に変えて、渋くしました♪♪服には渋い方が合うので男の人の鼻緒をしてもらいました。

どれもお気に入りの下駄です♪♪♪

 



| ハンドメイド | 09:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
流木を使ってクリスマス飾り♪♪





こんにちはayanoです。
久しぶりの更新になってしまいました・・・・
子供たちにクリスマスの季節を感じて貰いたいと思い、流木でとっても簡単に、クリスマスの飾り付けをしました♪♪
玄関やリビングに、飾ってみましたよ♪♪

他にも玄関にはリースを作って飾ったり、リビングには子供たちとツリーを飾ったりしました♪♪
 

クリスマスの飾り!!なんてうかれていたら・・・・・・・・

先週から今週にかけて、病院ばかり行くことに!!!
まず、先週の金曜日の夜、nagisaがオーブントースターで手のひらに火傷をしてしまい、救急病院行き、土曜日、近所の皮膚科で見てもらいました。
ほんの、ちょこっと目を離しただけだったのに・・今の時期は目が離せませんね・・・・
火傷はとにかく30分以上冷やさないとダメみたいですね・・・・
10分程度しか冷やさなかったので、水ぶくれになってしまいました。治るのに3週間かかるみたいです・・・
毎日、濡らさないようにお風呂に入ったり、なるべく汚さないようにするのが大変です・・・

そして今度はteppeiが、先週の土曜日の夜から高熱が続き、月曜日に病院行ったら、風邪と判断されたのですが、咳き込みが酷く辛そうだったので、また今日病院に行って検査をしました。
RSウイルス感染症にかかってました!!
毎日、夜中咳き込んで眠れない日々です。とってもかわいそう・・・・
RS感染症にきく薬はないらしく、咳を緩和させたり、タンを抑えたりする薬しかないので、高熱は5日間ほど続くみたいです・・・・・
RS感染症はとっても感染力が強いので、nagisaにも当然移ります。
今日の夜あたりからnagisaも熱が38度出てきました。
teppei&nagisaの両方がRSに感染してしまったので、夜中は眠れない日々がしばらく続きそうです・・・・・

明日はnagisaの小児科と皮膚科に行き、次の日はteppeiの小児科と病院ばかり行く予定がつまっています・・・・・

でもちょこっと救われたのが、RS感染症が発病したのが、生活発表会が終わってからでよかったことです♪♪
先週の土曜日はteppeiの生活発表会の日でした♪♪


この日もteppeiの劇を見たら、すぐにnagisaの病院に行ったりして大変だったのですが・・・・・
生活発表会はとっても楽しかったし、改めて成長したなぁと実感しました♪♪
『りすの親子』という劇だったのですが、先生が上手に子供達を誘導して、ちゃんと劇になっていたのですばらしかったです

先生の指導力にほんと関心してます♪♪

最近、お家ではわがままばかり言って、mamaの言う事は素直に聞いてくれませんが、小さい時のわがままとは違い、知恵がついてきたわがままだなぁ・・・・成長してるなぁ・・・・と思いながら、わがままを聞いて甘やかしている日々です(笑)
こんなに甘くていいのかなぁ・・・とも自分で思ったりもするのですが・・・・・

幼稚園などの集団生活は劇を見ている限りはしっかり出来ている感じだったのでホッとしました。
幼稚園に入る前は、家の子は集団生活は出来ないのでは??などと心配もよくしたりしました・・・

最近はちょっとくらいの事では心配しないようになりました♪♪♪
明るく、元気で健康に育ってくれればいいかなぁ〜とただ、それだけ願う日々です。



←参加してます。1日1クリックお願いします。                  

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします。


簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン→参しています。1日1クリックお願いします。

←参加してます。1日1クリックお願いします。


| ハンドメイド | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
秋の収穫♪♪木の実
 



こんにちはayanoです。
昨日も今日も良い天気ですね♪♪

写真の木の実達はnagisaと公園に行って拾ってきたり、昨日、日本平行って拾ってきたりした物です。
秋の収穫!!木の実達を拾うと、とっても心が和みます♪♪♪
これから、この木の実達を使って、何を作ろうか考えるとワクワクしてきます
また、作る楽しみができました♪♪

さて、土曜日〜日曜日にかけて、我が家に大勢のお客さんが来ました♪♪
PHD協会の研修生の方達でネパールのパッサンさん&ラメシュさんそしてインドネシアのエリザさん
そして国内研修生の吉田さんと岸本さんそして職員の藤野さんと坂西さんです。
総勢7名♪♪♪


土曜日の午後、防災センターに一緒に同行させてもらいました♪♪
teppeiは今年3回も行っています
さぞかし地震の怖さを身にしみていることでしょう・・(笑)

その後PHDの方達はpapaの仕事場に行き、夜は我が家にお泊まりして下さいました♪♪

teppeiはとってもPHD協会の方を気に入りpapaが仕事に行く時も一緒に行きたいと大泣き!!
お昼寝をした後もpapaを迎えに行きたい〜と大泣きされてしまいました。
夜、PHD協会の方が到着した時は待ってました♪♪とばかりに大喜び!!
一緒に遊んでもらって、大満足のご様子でした♪♪
nagisaは人見知りをしてしばらく、mamaのそばを離れませんでしたが、だんだんと馴染んで来て、遊んでもらっていました♪♪
でも、nagisaはどうやら女の人はダメらしいですね・・男の人にはほんと馴染めて行くのに、女の人にはいつまでたっても馴染めません。この年から男好きなのかしら??(笑)



とっても簡単な朝食で、お構い出来なくてすみません・・・・・って感じでしたが、元気よく次の所に出発して下さってホッとしました♪♪
PHD協会のみなさん、これからの長旅、お体に気をつけて下さいね

←参加してます。1日1クリックお願いします。                  

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします。


簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン→参しています。1日1クリックお願いします。

←参加してます。1日1クリックお願いします。






| ハンドメイド | 11:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
秋の箸置き♪♪
 

こんにちはayanoです。
昨日、nagisaと駿府公園をフラフラしていたら、どんぐりを見つけました♪♪
持ち帰ってちょこっと箸置きを作ってみました

お花の名前がちょっとわからないけど、黄色い花と白い花を実った、野草も見つけたので枯れ木の小枝を束ねた物につけてみました♪♪

ちょっとしたことだけど、こんな箸置きが出てきたらうれしいかなぁと思ってね♪♪
料理に最初に目が行ってしまうけど、お箸は最初に使う場所・・・
お家でもこんなあしらいがしてあったら、素敵かなぁと・・・・・♪♪

teppeiもこの箸置きがお気に入り♪♪
特にどんぐりの箸置きがお気に入りで、自分用にとって置いてほしいと言っていました。
子供にもとっても好評でした♪♪
papaが留守だったのが、残念・・・・・・
また、秋・冬といろんな箸置きを作ってみたいです♪♪

←参加してます。1日1クリックお願いします。                  

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします。


簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン→参しています。1日1クリックお願いします。

←参加してます。1日1クリックお願いします。





今日はチュウリップさんの日だったので、幼稚園に行ってきました♪♪
nagisaは今日が初めてのチュウリップさんデビューです♪♪
前から行きたかったけど、病気をしたりして行けなくて・・・・・・・今日、行くことができました

幼稚園に行ったとたん、teppeiがmamaを見つけてくれて、nagisaと遊んでくれました♪♪
teppeiはとっても優しくて、幼稚園にある遊ぶ物を出してきては、mamaとnagisaに貸してくれたりして♪♪
nagisaに自分の水筒の中身をあげたり、ほんと親切♪♪♪これはpapa譲りだ
mamaはどちらかというと気がきかないので・・・・・・・

さて、チュウリップさんでは体操のおにいさんが来て、体操をしました♪♪
まだ、nagisaには一緒になってやるのは難しかったですね・・・・
ちょこちょこ参加
眠かったと思うけど、最後までなんとか踏ん張れました
おかげで今はグッスリお昼寝中
| ハンドメイド | 12:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
リネンエプロン作ったよ♪♪



こんにちはayanoです。
今日はレシピの紹介ではないけれど、子供のリネンエプロンを作ったのでUPしてみました♪♪

90cmの大きさで作ってみました♪♪
まだ、うちの娘にはそのままだと大きくて、丈をかなりあげています。
でも、子供はすぐに大きくなってしまうので、一回りくらい大きいのを作っておかないとね 

なかなか、作る時間はないんだけど、子供の寝ている間を見計らって、チクチクと縫っているのよ♪♪
けっこう、無心になれるので、ストレス解消に!!
子供のものは小さいから時間もそんなにかからないのがうれしいのよね♪♪

いつまでに作らなくちゃならない〜とか決まりがあると私は作るのがほんと嫌になってしまうのよ・・・・
得に幼稚園の物はいつまでに持って来いとかあるでしょ・・・・・・
作り出すまでになかなかエンジンがかからないので、たいていギリギリになってしまい、徹夜になったりして・・・・・
そうすると、ストレスになってしまうのよね・・・・・・

でも、好きな物をあいてる時間にのんびり作るのは、リフレッシュされるのでおすすめよ


←参加してます。1日1クリックお願いします。                  

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします。


簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン→参しています。1日1クリックお願いします。

←参加してます。1日1クリックお願いします。




昨日はふじの国安全交通フェアに行ってきました。
このイベントはすごくお勧めで、毎年行けたら行っているのよ♪♪

なんといっても、お目当てはTAMIYAのミニ四駆が頂けたり、お菓子がもらえたりしてとってもお得なイベントなの♪♪
昨日は仮面ライダーフォーゼショーがあり、とっても混でいてほとんど見られない状態!!
写真がその様子なんだけど、スクリーンでかろうじてフォーゼが見れるくらい・・・・

teppeiはbabaと一緒に一番前で見ていたけど、悪役が怖くて泣き出したしまい、結局最後まで見ることができませんでした・・・・・・
teppeiは以外に怖がりだった・・・・♪♪
でも、お隣の男の子も悪役が出てきた時には泣いてしまったみたい・・・・
mamaは間近で見ていないからわからないけど、そんなに迫力のあった悪役だったのかしら??
| ハンドメイド | 06:53 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
手作り♪♪ハロウィンピック

 



こんにちはayanoです。
今日の午前中はペガサートの読み聞かせに、nagisaと行ってきました♪♪
帰りにcenovaでもよって帰ろうと思っていたのですが、なんとなく疲れっぽかったので夕飯の買い物だけして帰ってきました。

nagisaも午前中起きていたので、帰りは自転車のかごの中でグーグー寝てしまいました・・・・
今もお昼寝中♪♪

teppeiはひばりで帰りは夕方なので、午後はゆっくり借りてきた本でもみましょう♪♪

さて、今日は幼稚園のお弁当の日でした。
昨日、ハロウィン用のお弁当ピックを作ったので今日のお弁当に入れてみました。
ハロウィン弁当はのちほどUPしますね♪♪
お楽しみに♪♪♪

ピックの作り方は簡単で100均で購入したシールを爪楊枝に貼りつけただけです。
かぼちゃのシールがよかったけど、出遅れたのか売っていなかったので、おばけピックばっかりになってしまった・・・・
残念・・・・・・


←参加してます。1日1クリックお願いします。                  

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします。


簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン→参しています。1日1クリックお願いします。

←参加してます。1日1クリックお願いします。




| ハンドメイド | 12:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハンガーに巻き巻き♪♪
 

こんにちはayanoです。
最近は早起きすることを心がけています。
1時間でも、自分の好きな事をめいいっぱいして、ストレス解消している今日この頃♪♪

今日は朝の5時に起き、ハンガーにリネンをくるくる巻いてみました♪♪

このハンガーを作るきっかけになったのは、2年位前にmama友のハンガーを一緒に作って遊んだことがあったの。
前から作りたいと思っていたけど、ついつい後回しになってしまって、2年立ってようやく作ってみましたよ・・・・・
しかも、朝の5時から・・・・・・・・・・・
朝の5時から作る物ではないでしょ!!!!!って感じだけど・・・・

いいんです。これもストレス解消の一つですから♪♪

2年も放置していた物・・・・・
さぞかし、作るのがめんどくさいと思うでしょ?!

いやいや、ものすごく簡単なのです!!
1本作るのに5分かかりませんでした・・・・・・・・・・・

なぜ、そんな簡単にできるものを、私は2年も放置してしまったのか・・・・・
早く、作ればもっと活用できたのにね・・・

ではでは作り方の紹介いたします。

布巻きハンガー
材料
針金ハンガー・・・・・1本
布・・・・・・・・・・・・・・・適量(切り残った、端布で十分です)
両面テープ・・・・・・・適量

作り方
1.布を1cm幅に切る。
2.ハンガーに両面テープをぐるりと巻きつけ、1の布を巻いていく。



昨日teppeiが幼稚園から運動会のダンスで使った、ドコノコキノコちゃんを持ちかえってきました♪♪
きのこにお顔を書いたみたいです。
記念に写真を撮ってみました。

←参加してます。1日1クリックお願いします。                  

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします。


簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン→参しています。1日1クリックお願いします。

←参加してます。1日1クリックお願いします。



| ハンドメイド | 12:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おもちゃ入れポシェット♪♪

 

こんにちはayanoです。
今日は子供達のおもちゃ入れポシェットを作ったのでUPしました♪♪

teppeiはプラレールやトミカを持ち歩く癖があり、いつもポケットの中に入れているのよね・・・・・
ポケットから気がつくと、落ちてしまっていて・・・・・
もっと早くに、作ってあげれば良かったなぁ・・・

でも、作る気にさせたのはnagisaにおもちゃを買ったからなの!!

女の子だから女の子らしいおもちゃを・・・・・・と思ってお人形がいいかなぁ・・・と
teppeiの経験から外に行く時は絶対におもちゃを持っていくなぁ・・・・と思い、はじめから持ちやすいおもちゃが一番かと思い、りかちゃん人形をチョイス♪♪

ぽぽちゃんや布のうさぎさんのお人形にしようか迷ったけど、『外に持て行く!!』なんてダダをこねられた時、ぽぽちゃんも邪魔になるし、うさぎも汚くなったりした時が大変でしょ!!!
そのてん、りかちゃんだったら、一緒にお風呂に、は入れるし、服は替えられるし、清潔かと思ったの♪♪
ちょっと、りかちゃんは早いかなぁ・・・とも思ったけど、毎日持ち歩いては気にっている様子。

りかちゃんをいつも持っていられるように、りかちゃん入れを作ろうと思ったのが、今回作るきっかけになったの♪♪

nagisaのおもちゃ入れをつくったら、teppeiも欲しいとおねだりされたので、teppeiのも作ってみました。



使用しているのはこんな感じ♪♪



昨日は体操教室でした。
昨日からteppeiにも競争心が芽生えたかも!!
マラソンではがんばって、何人も抜いていました。
しかし、後ろにいるお友達が気になり、後ろを向いては、手をつないで走ろうとする様子。
teppiは優しいのかなぁ♪♪♪


←参加してます。1日1クリックお願いします。                  

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします。


簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン→参しています。1日1クリックお願いします。

←参加してます。1日1クリックお願いします。


| ハンドメイド | 10:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>