<>

PROFILE
profilephoto
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
♪♪♪掲載・受賞のお知らせ♪♪♪
2014年5月〜2015年5月 毎月2回学研ママノートさんにて「デコ弁パーツ」弁当を掲載・2014年7月 絵本ナビ【第一回絵本ごはんコンテスト】『もろこし枝豆コロッケ 11ぴきのねことあほうどり部門賞受賞』・2013年7月 学研「ママノート」さんサイト 幼稚園お弁当掲載「キラキラアイスカップおにぎり弁当」「マリンのりごはん弁当」・2013年ハウス食品さん スパイス大使に任命。1年間ハウス食品さんスパイスを使ってブログに掲載。 ・2012年12月 タカナシ乳業 【タカナシ乳業さんの生クリームを使ったおいし〜いレシピコンテスト】『みそ汁ストックで♪♪みそ胡麻クリームスープ クリームちょい足し部門賞』  ・2012年12月 サントリー 【自家製フルーツブランデーコンテスト】『栗とあずきのフルーツブランデー 作ってたのしい自家製フルーツブランデー部門賞』 ・2012年11月 サントリーホームページにて、『お友達オリジナルレシピ』フルーツブレンデーレシピ9品掲載 ・2012年11月 がんばれこそだてのサイトで『簡単えびしんじょう』レシピ掲載 ・2012年10月 がんばれこそだてのサイトで『かぼちゃのメープルいもようかん』レシピ掲載 ・2012年9月 日本缶詰協会主催 【缶詰・びん詰め・レトルト食品でつくろう!ご当地レシピレシピコンテスト】『北海道産ごろっと野菜のスープカレー 優秀賞』 ・2012年1月号 アカチャンホンポFREEマガジン『赤ちゃんBonjour Ach』にてクリスマスケーキ掲載 ・2011年10月 cotta×レシピブログ『【第4回】ハロウィンパーティにぴったりなお菓子やパン』 『かぼちゃのメープルいもようかん 優秀賞 』 ・2009年10月 日本食研【秋の晩御飯レシピコンテスト】『デミグラフォンデュ 短時間で簡単部門賞』 ・2009年10月 アメリカンポーク【愛デアレシピコンテスト】本選出場(明治屋にてレシピ披露)
ランキング
参加してます。 1日1クリックずつお願いします♪♪      にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
ayano料理ランキング
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
タルティーヌ



Tal Thi Nu branch

タルティーヌ を作ってのんびりブランチ。
パパは長期海外にお仕事に行ってしまった(^_^*) 子供達だけなので、甘いフルーツのタルティーヌ。桃が意外に好評。アボカドは子供達手をつけず…緑の物は子供達手をつけない傾向あり… . いちじく&カスタードクリームのメイプルシロップがけ . アボカド&マヨネーズ . 桃&ヨーグルトのジャスミンシロップがけ . 今日のハーブ レモンマリンゴールド、ブラックペッパー、ジャスミンコーディアル
| フレバーオイル・ハーブ料理 | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
トマトとズッキーニのサラダ


『トマト&ズッキーニのサラダ』 . 以前キャンプに行った時に買って来た#戸隠高原&妙高高原の野菜で作ったサラダ。戸隠高原のお野菜は安いし、妙高高原のキャンプ場は真夏でも涼しくて快適に過ごせました。また是非行きたいキャンプ場の1つ。 . 高原野菜もすっかり食べ尽くしてしまったけど、ジャガイモはまだある。ジャガイモ今すごく高いので、沢山買って良かった。 台風の影響で、これからもっと野菜&フルーツが値上がりそうですね… . 農家の人達の自然災害を受け入れ、また新たに挑戦する心には凄いものを感じます。農家の人達だけではないですね…災害にあったみなさん。自分だったら…災いを受け入れ、また新たに挑戦できるのか…日常起る些細な災いもカリカリしないで、すべてを受け入れる事から初めてみますf^_^;)
| フレバーオイル・ハーブ料理 | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
イチヂクと桃のマリネ


. スパイス&ハーブ料理 . 『いちじくと桃のマリネ』 .
いちじくと桃の美味しい時期 。レモンマリンゴールドとミントの香りを生かした甘いマリネ。デザートです。 レモンマリンゴールドは4シーズンタラゴンとも呼ばれどの季節でも生えているので、タラゴンの変わりになるハーブです。私のお気に入りハーブ。甘く、爽やかで何ともいえない香りです。去年から始めたベランダガーデン役に立ってます。 .
レモンマリンゴールド、ミント、メイプルシロップ、ラム酒、ピンクペッパー
| フレバーオイル・ハーブ料理 | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
イチゴシロップ




いちご シロップ
左がイチゴ&クローブ
右がイチゴのみ

もちろん両方にレモン汁と砂糖を入れて食べ比べ♪やっぱり、我が家はスパイス入りが好きみたい。保存性を高めてくれる以外にもコクや旨みや香りが、単品のいちごより、はるかに良いです。
クローブかシナモンかカルダモンか迷ったけど、香りからして私はクローブが一番合いそうな気がして♪
クローブ入れて大成功(^^)
来年は違うスパイスで作ろう♪
フランス人がコンフィチュールにハーブやスパイスを入れる理由がよくわかりま〜す(^^)
| フレバーオイル・ハーブ料理 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハーブたっぷり煮込みハンバーグ




#ベランダガーデン より
トマト煮込みハンバーグ

子供から大人まで、大好きな煮込みハンバーグ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
実はハンバーグだけは作るの苦手で毎回パパに頼んでしまう。
捏ねるのも焼くのも苦待て。
私が捏ねると仕上がりは硬くなるし、焼くと肉汁が沢山出てしまい、なんとなく、上手に焼けない感がただようハンバーグ。
手に力があるパパが作る方が仕上がりがふんわりと柔らかくなるのです。そして、焼き方もパパの方がなぜか上手。なので、ハンバーグは我が家はパパが担当。
でも煮込みハンバーグがたまに食べたくなります。
煮込みは私はお得意♪
と言っても捏ねはパパ。
パパに捏ねてから仕事に行ってもらうのです。パパも面倒くさがらず、捏ねてから仕事に行くという、今で言うイクメン?私は、もっぱら煮込む事だけに専念。ハーブをたっぷり入れて煮込むトマトハンバーグは美味しいです♪

今日のハーブ
ローズマリー
タイム
ローリエ
セージ
オレガノ
ガーリック

←参加してます。1日1クリックお願いします。 

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします
| フレバーオイル・ハーブ料理 | 15:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ベランダガーデン♪サーモンブルスケッタ



ベランダガーデンより

サーモンブルスケッタ

フェンネルでサーモンをマリネ
ガーリックトーストと一緒に♪
今日、フェンネルを地植えから鉢にうつしました。
フェンネルは良く使うのでキッチンから近いベランダにある方がやっぱり便利♪

今日のハーブ

●ブルスケッタ
フェンネル
●トースト
ガーリック
←参加してます。1日1クリックお願いします。 

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします
| フレバーオイル・ハーブ料理 | 15:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Kisでも食べれる。スパイスから作る!!本格キーマーカレー
JUGEMテーマ:私の手料理



本格スパイスカレー

久々のブログ更新です。夏休みも終わり、ぼちぼち自分の時間も取れそうかなぁ・・・。
夏といえばカレー!!夏休みの思い出もブログに書きたかったんだけど・・・夏も終わりなのでカレーレシピからにしました。7月に咲いたハーブや7月の園弁もまだUPしてなくて・・・。ぼちぼち更新できたらなぁと思ってます。

今日はスパイスから作った本格カレーを紹介します♪♪
このカレーkisでも食べれるカレーなの♪♪我が家では大好評!!やっぱり自分で作るカレーか格別です。
辛さは最後にガラムマ&チリペッパーで調節してもらうのでどんな辛さにもできます。
このカレーは作ってすぐに食べた方がおいしいので一晩おくとか・・・・。30分位寝かす・・・。とかいらないの。
とっても簡単にできるのでお勧めです。

味のポイント
迷ったときにはコリアンダー!!!コリアンダーが味をしめてくれます。

4人分
合びき肉・・・500g
にんにく(みじん切り)・・・3カケ
しょうが(みじん切り)・・・2カケ
玉ねぎ(みじん切り)・・・・3個
赤唐辛子・・・1個
★コリアンダーパウダー・・・小3
★ターメリックパウダー・・・小3
★クミンパウダー・・・・・・小3
★オールスパイスパウダー・・小3
★カルダモンパウダー・・・・小2
★塩・・・・・・・・・・・・小1
完熟トマト・・・・・・・・・3個または(トマトの水煮1/2缶)
コンソメ・・・・・・・・・・1個
水・・・・・・・・・・・・・・100cc

ガラムマサラ・・・・小2(お好みで)
チリパダー・・・・・お好みで

菜種油・・・適量

作り方
1.フライパンを熱し油を入れ、にんにく・しょうが・玉ねぎ・種を取り除いた赤唐辛子を炒め、玉ねぎが茶色くあめ色になるまで弱火でじっくり炒める。
2.1に合いびき肉を入れ、強火で炒め、☆印をよく混ぜたスパイス・湯剥きした完熟トマト・コンソメ・水を入れ、炒め煮し水分を飛ばし、がラムマサラを加え、チリパウダーをお好みで加える。

←参加してます。1日1クリックお願いします。 

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします
| フレバーオイル・ハーブ料理 | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
キッチンハーブレシピ♪♪豚肉のハーブマリネ 今日の本「ハワード・ゴールドマンのすごい考え方」


豚肉のハーブマリネ

庭にあるベイ(ローリエ)&ローズマリー&タイムで豚肉をマリネしました。マリネすることで香りがよくなり保存もします。
ベイ(ローリエ)のフレッシュの香りが私は大好きです。
なので、フレッシュで仕様しました。もちろん、ドライのベイやローズマリーやタイムを使ってマリネしていただいてもいいです。
そのまま、焼いても十分美味しいです。家の子供はパクパク食べてくれました♪♪
大人には、みじん切りの玉ねぎ・粒マスタード・マリネ液のソースを作り絡めて頂きました。
粒マスタードはそれほど辛くないので、我が家の子供達はこのソースを絡めても食べれます。

豚肉のハーブマリネ

豚ロース切り身肉
塩・こしょう
にんにく
ベイ(ローリエ)
ローズマリー
タイム
オリーブオイル
白ワイン

(ソース)
粒マスタード
玉ねぎ(みじん切り)
マリネ液



「パワード・ゴールドマンのすごい考え方」
言葉遣いを変えるだけで、ふつうの考え方からすごい考え方に変わる。考え方が変わると接する人との環境がよい方向に向く。言葉遣いを変えるだけで、雰囲気がよくなり、みんなが成長できる。
うーん、納得です。しかし、なかなか言葉遣いを変えるのも、思ってしまった事を何も考えずに言ってしまう私にとっては難しい・・・・。
判っているけど、人を嫌にさせてしまう言葉遣いを平気で使ってしまうのよね・・・。そんな自分に反省。
意識して言葉遣いを直さなくては・・・。
考えて、意識して話さなくてはいけませんね。
意識している=すごい考え方(プラス思考)ができるようになるんですよね。
プラス思考の言葉使いをすることで、結果いろんな事に対応できるすごい考え方が身につき、難題にも対処できるってことかしら。

←参加してます。1日1クリックお願いします。 

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします





 
| フレバーオイル・ハーブ料理 | 12:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
自家製バジルソース♪♪


自家製バジルソース

やっとバジルを収穫してバジルソース作りました。
沢山できたので、ビンに入らなかったバジルソースは冷凍



秋のいい天気。
久々に庭に出てみると!!!!!!
庭で育てていたバジルがすごい状態で成長。
夏暑くて庭に出たくなくて、お庭のお手入れを何もしなかったら・・・。
草ボウボウ。
お掃除しなきゃ、と思っていたけどなかなかやりだせなく・・・・。
ついに10月。
重い腰をあげ、草取り!!!!

バジルや三つ葉やゼラニウムすごいことに!!パイナップルセージーが一番モサモサでひどかった。
ガーデニングの知識がない私。どのように育てればいいのかさっぱりわからず・・・。
パイナップルセージが毎年モサモサに増えてしまうので、すべてカットしてしまい、おふろにin.。
もうすぐ、赤い花が咲くと思ったけど、あまりに大きくなってしまい、小さい&小さい庭がパイナップルセージで覆われていたのでカット&カット。
もう少し、ガーデニングを楽しむ知識を頭に入れてあげないと・・・。

そしてバジルも収穫

庭のバジルももう少し上手に育ててあげないとなぁ。
植えたら、ほったらかしにしてたら駄目ですね・・・。
子供と同じように手をかけてあげないと・・・。反省。



おうちの中のバジルはこじんまり育っていますが、摘心をしなかったので、一直線に伸びてます。。。。


この本の写真に癒されてます。
素敵に料理やコスメにハーブたちを使いこなせるようになりたいなぁ。。。。

←参加してます。1日1クリックお願いします。 

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします
 
| フレバーオイル・ハーブ料理 | 12:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
白美肌♪♪ハーブティー


今日のハーブティー

おーやっと、ひと息。
こんな時はハーブティーでもいれて。
今日はローズヒップ&ハイビスカス&オレンジのハーブティーをいれてみました。
ローズヒップ・・・美白
ハイビスカス・・・便秘解消
オレンジ・・・・・・便秘・美白・風邪予防


恥ずかしながら・・・・
息子くんが小学校に行くようになり、2時間も朝早く起きるようになりました。。。
今までが遅すぎです・・・・。
早起きすると、家事もはかどる&はかどる。
お昼前の休憩に一杯のお茶を。

なんだか、少し余裕が出てきたぞ。。。。

午前中からお菓子食べたらダメじゃん!!!
でもお茶とお菓子は辞められません・・・・。


←参加してます。1日1クリックお願いします。 







 
| フレバーオイル・ハーブ料理 | 11:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/6PAGES | >>