<>

PROFILE
profilephoto
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
♪♪♪掲載・受賞のお知らせ♪♪♪
2014年5月〜2015年5月 毎月2回学研ママノートさんにて「デコ弁パーツ」弁当を掲載・2014年7月 絵本ナビ【第一回絵本ごはんコンテスト】『もろこし枝豆コロッケ 11ぴきのねことあほうどり部門賞受賞』・2013年7月 学研「ママノート」さんサイト 幼稚園お弁当掲載「キラキラアイスカップおにぎり弁当」「マリンのりごはん弁当」・2013年ハウス食品さん スパイス大使に任命。1年間ハウス食品さんスパイスを使ってブログに掲載。 ・2012年12月 タカナシ乳業 【タカナシ乳業さんの生クリームを使ったおいし〜いレシピコンテスト】『みそ汁ストックで♪♪みそ胡麻クリームスープ クリームちょい足し部門賞』  ・2012年12月 サントリー 【自家製フルーツブランデーコンテスト】『栗とあずきのフルーツブランデー 作ってたのしい自家製フルーツブランデー部門賞』 ・2012年11月 サントリーホームページにて、『お友達オリジナルレシピ』フルーツブレンデーレシピ9品掲載 ・2012年11月 がんばれこそだてのサイトで『簡単えびしんじょう』レシピ掲載 ・2012年10月 がんばれこそだてのサイトで『かぼちゃのメープルいもようかん』レシピ掲載 ・2012年9月 日本缶詰協会主催 【缶詰・びん詰め・レトルト食品でつくろう!ご当地レシピレシピコンテスト】『北海道産ごろっと野菜のスープカレー 優秀賞』 ・2012年1月号 アカチャンホンポFREEマガジン『赤ちゃんBonjour Ach』にてクリスマスケーキ掲載 ・2011年10月 cotta×レシピブログ『【第4回】ハロウィンパーティにぴったりなお菓子やパン』 『かぼちゃのメープルいもようかん 優秀賞 』 ・2009年10月 日本食研【秋の晩御飯レシピコンテスト】『デミグラフォンデュ 短時間で簡単部門賞』 ・2009年10月 アメリカンポーク【愛デアレシピコンテスト】本選出場(明治屋にてレシピ披露)
ランキング
参加してます。 1日1クリックずつお願いします♪♪      にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
ayano料理ランキング
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
夏野菜ごはん『とうもろこし&枝豆いなり』


夏野菜ごはん『とうもろこし&枝豆いなり』
今日の夕飯。今日はパパがいないので、残っていた稲荷で夏向きおいなりさん。
「#かんかんむすめ 」と言う名のとうもろこし。遠州森町の特産で、フルーツみたいに甘いのが特徴なの。
| ごはん系 | 11:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ほうじ茶がゆ
 
 
今日のスローランチ
 
今日はほうじ茶がゆ。自家製の梅干しとなすの漬け物、ひじきの煮物など添えて。
たった昆布一枚加えるだけで、とっても奥行きのある味になる。
一手間ってとっても大事なんだなぁ。。。。
 
いつでも、一手間かけれる人でありたいな。
 
ランチ食べながら、おうちに咲いたハーブたちで何を作ろうか考えたり・・・。

最近、密かにmyブームになっているハーブ達。

ハーブコスメも手作りしたりしている日々。
 
スローな時間も大切なんだなぁ。
 
 
 
 
 
| ごはん系 | 20:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハムステーキwithアスパラとコーンのバターライス


今日のごはん

ハムステーキにお野菜たっぷりのグリーンサラダとこれまたお野菜入りのバターライスを添えたワンプレートごはん。

グリーンサラダにはセロリ&玉ねぎ&きゅうり&レタスとたっぷりグリン系のお野菜入り。

そして、アスパラとコーンのバターライス。

忙しかったり面倒くさい日のお助け炊飯器レシピ!!炊き込みのバターライスなのだ。。。。。。

作るの楽チン〜!!

 



 
| ごはん系 | 01:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
炊き込みで簡単♪♪鮭の混ぜ寿司

こんにちはayanoです。
今日も暑かったですね!!!!
娘ちゃん、やっと昨日から熱が下がり一安心。
でも、中耳炎になってしまっているみたいで・・・・・。
もう少し、治るには時間がかかりそう・・・。
9月から幼稚園だけど、完全に治るまでは行かせられませんね。

さて、今日の料理は、炊飯器におまかせレシピ。
最近炊飯器におまかせすることが多い我が家。
夏の暑い日はとにかく火を使いたくないし、時短で作れるお料理が一番♪♪

これ作ったのいつだったかなぁ??
子供がいる忙しい夏休みに作ったごはんです!!

とっても簡単に、鮭の混ぜ寿司ができます♪♪♪



鮭の混ぜ寿司
材料4人用
甘鮭切り身 2切
酒 少々
米 3合 

すし酢
酢 200cc
さとう 大さじ5
塩 小さじ1

たくあん 適量
しその葉 適量
白ごま 適量

作り方
1、米は洗い、3合のすし飯の所まで水を入れ、鮭に酒を振ったのを入れ、炊く。

2、炊きあがったら、鮭を取り出し、すし酢と混ぜ、鮭・千切りたくあん・しその葉・白ごまを混ぜる。





| ごはん系 | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
炊き込みで♪♪簡単ケチャップライス
 

こんにちはayanoです。

夏休み、子育てに奮闘中。
キャンプから帰って来てから毎日スイミング。
娘ちゃんもお試しでスイミングに入れてみました。
泣いてやらないかなぁ・・・と心配しましたが、全然平気でした!!
これなら9月から行く幼稚園も大丈夫かなぁ。

毎日母さん大変です・・・・・。
午前中は外で遊び、午後からスイミングに行き帰って来たら家に入りもせず、夕方6時まで外で遊んでいる日々。
息子君とってもパワフルで休む暇を与えてくれません・・・・
娘も私もバテバテ。

娘ちゃんは疲れてしまっているようで、もうすぐ11時になるけど、まだ寝ています。

そりゃー、に兄ちゃんと同じ行動していれば疲れてしまうわよね!!

この夏休み、兄ちゃんと共に行動することで、体力が全くない娘ちゃんも少しは体力がつくかもなぁ。

それにしても暑いです!!!!!

ご飯を作る暇もなく忙しいのですが、ご飯を作らないわけにはいかないので、少しでも簡単にお手軽にできるお昼を用意しています。

今日はハウスさんから「4種のペッパーミックス」が送られてきたので、大人用にケチャップライスの仕上げに振りかけてみまあした。
このソルト食欲そそり、夏バテ防止になります。

ラクラク時短料理レシピ


今日のケチャップライスはとっても簡単。
ピラフを炊き込みそこに、ケチャップ大さじ5&バター20gを入れて混ぜるだけの簡単ケチャップライス。
粉チーズをかけるだけでも十分おいしいし、ふわふわたまごをのっけてオムライスにしたり、ホワイトソースをかけドリアにしたりと使い道は沢山。







簡単ケチャップライス
材料
米 3合
ウインナ 1袋(ベーコンでも鶏肉でも挽肉でもなんでもOK)
玉ねぎ 1/2個
ブイヨン 1個

★ケチャップ 大さじ5
★バター 20g
★ハウス「4種のペッパーミックス」 お好み

作り方
1.3合の米を研ぎ3合の目盛に水を入れ大さじ2杯水を取る。みじん切りの玉ねぎ・小口切りのウインナを入れ、ブイヨンを加えて、炊く。
2.炊きあがったら、★印を混ぜる。



| ごはん系 | 11:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
かつお節が決めて!!かつお汁飯
 

こんにちはayanoです。
ヤマキさん×レシピブログさんのかつお節レシピに参加してます。

今日のかつお節メニューはたっぷりふんだんにかつお節を使いました。
だしから具のトッピングまで♪♪
しかも、具の生魚もかつお!!!
かつお三昧レシピです。

かつお汁飯、我が家の定番料理なのですが、漬けもの類を入れて食べるのが我が家の定番。
しば漬けや青しその実やなすの漬けもの等入れて、かつお節たっぷりかけて食べるととっても美味しいです。

是非皆様も御試しあれ。

かつおはみりんとしょうゆで漬けにしたものでもいいし、ごま油としょうゆとにんにくでかつおポキにしてからでも美味しいし、しょうがとしょうゆに漬けたものでも何でも美味しいです。
そのままでももちろん美味しいよ。
今日はかつおポキレシピで作ったものを書いておきます♪♪

かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ


かつお節が決めて!!かつお汁飯
材料(4人)
生かつお 1柵
★ごま油 大さじ1
★しょうゆ 大さじ1
★すりおろしにんにく 少々
★白ごま 大さじ1

卵 2個
☆塩 少々
ごま油 適量

青じその実 お好みの量
しば漬け お好みの量
白髪葱 お好みの量
かつお節 お好みの量

ごはん お好きなだけ

(かつおだし)
かつお節 60g
水 1.5L
薄口しょうゆ 大さじ2
塩 小さし1


作り方
1.かつおだしを取る。沸騰したお湯にさし水をし、かつお節を入れ沸騰直前まで火にかけ火を止め、そのまま2〜3分放置し、こす。
2、こした物を鍋に移し、しょうゆ・塩を入れる。
3、かつおは適宜に切り、★印を混ぜ合わせる。
4、卵は溶きほぐし☆を混ぜ、ごま油を熱したフライパンでスクランブルエッグを作る。
5、器にごはんを盛り、かつお・卵・しば漬け・青しその実・白髪葱・焼きのり・かつお節をのせ、だしをかける。

 

| ごはん系 | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
簡単朝食レシピ♪♪炊飯器で簡単ピラフ
 

こんにちはayanoです。 
桜が満開の時期です♪♪
金曜日に世界のお菓子まつりにお友達と行ってきました。
子供がいたのでゆっくりは見れなかったけど、お菓子職人の技にはビックリです!!
その帰り芝生公園によって遊んで帰りました♪♪桜が満開!!
今日も駿府公園に遊びに行ったけど、たくさんの人たちがお花見を楽しんでいました♪♪
満開の桜は華やかで美しいですね♪♪♪

さてさて、今日の料理を紹介。

ハウス食品さん×レシピブログ主催の『忙しい朝にうれしい♪かんたん朝食レシピ』に参加してます。
送られてきた商品は、味付け塩・こしょう燻製風味&パセリ&シナモンシュガー&ガーリックトーストミックスです。

今日はその中からパセリと味付け塩・こしょう燻製風味を使ってみました。

簡単朝食の料理レシピ

簡単朝食の料理レシピ

今日のピラフは炊飯器を使って作るピラフ。
前の日にタイマーでセットしておけば、忙しい朝でもお釜を開けばごはんが出来ています♪♪
今日は、目玉焼きをのっけてボリュームupしました。

燻製味の塩・こしょうを使えば、豚肉もベーコンのような香りになり、コクうまupの味になります♪♪
今日はおうちにあった、豚バラ肉&スイートコーン&玉葱を使用。



それでは作り方に参ります。

炊飯器で簡単ピラフ
材料(4人)
豚バラ薄切り肉 100g
玉ねぎ 1個
スイートコーン 50g
味付け塩・こしょう燻製風味 少々
パセリ 少々
ブイヨン 1個
米 2合


作り方
1、米は洗う。
2、豚肉は2cm位に切り、玉葱はみじん切りにする。
3、フライパンを熱し、豚肉を炒め、油が出てきたら玉葱・コーンを炒め味付け塩・こしょうで調味しパセリをふる。
4、炊飯器に米・2合の線の所まで水を入れたら大さじ1杯分水を取り、3を入れタイマーで朝炊けるようにセットする。

 

| ごはん系 | 18:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バレンタイン献立♪エビバターカレー&ホタテのマリネ&ホットチョコレート


こんにちはayanoです。
今日はバレンタインデーなんですよね♪♪
息子には以前、チョコプレゼントしたので、今日という日がバレンタインってことがすっかり忘れてました・・・。
しかし、papaにはまだ、チョコ渡してないのです!!!
以前作ったデコパフェは子供に全部食べられたしまったので・・・・・。

今日はpapaが北海道出張から帰ってくる日♪♪
疲れた体を嫌してもらいたいなぁと思い、簡単ですが、バレンタイン献立にしてみました♪♪
といっても、前持って決めていたわけではないのです。
今日の息子のお弁当に人参ピラフとえびを入れたのが余っていたので、なんとかpapaが喜んでくれるメニューにならないかなぁ〜と考え、急遽作ったメニューなので、ほんとあり合わせ。

ごめんよ〜papa!!

papaが好きな物と言えば、カレーなのでね。
カレー作ってみました。
このカレー、ちょっぴり本格的バターカレーなの。
がラムマサラとカレー粉で作ったんだけど、とっても簡単にできるのよ。
煮込みも20分位しか煮込まなかったしね・・・・
気長に作れる方は1時間くらい煮込んでもらったら、もっと奥深いカレーになるかも?¡
でも20分でも十分OK♪♪

子供には辛すぎるので、生クリームでのばしてマイルドカレーにするのをお勧めします。
大人でも辛いかもしれないので、カレー粉は大さじ1から様子をみながら入れてみてね♪♪


サブメニューはホタテのマリネ。
ハウス食品さんから届いた、シーフードマリネを使ってみました。

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


このマリネとっても簡単なの!!
酢&オリーブオイルをハウス食品さんのスパイスミックスを入れるだけで、マリネができるの。
簡単に出来て、ゴージャスなのでイベント料理にはピッタリでしょ♪♪♪
オサレに出来るので、おうちパーティーする時使ってみるのをお勧めします♪♪





チョコもホットチョコレートにしてしまったし。
ほんとは、子供も食べれるチョコプリンでも作ろうと思ったのですが、ゼラチンをきらしていたのでね。

ホットチョコレート、たっぷりのブランデーを入れて、今日は子供が寝た後papaと一緒に飲みたいなぁと思って♪♪♪
ブランデー入りなので大人のドリンク(カクテル)ですね♪♪

人参ピラフはレシピはこちらをクリックしてね♪♪

それではレシピに参ります。 

エビバターカレー
材料(4人)
えび 400g
玉葱 大1個
しょうが 3cm位
にんにく 4カケ
バター 50g
カレー粉 大さじ3※辛いのが苦手な方、大さじ1から味見しながら入れてね♪♪
ガラムマサラ 小さじ2
固形ブイヨン 2個
トマトケチャップ 大さじ2
ソース 大さじ1

人参ピラフまたは白めし お好み

作り方
1,玉葱・しょうが・にんにくはみじん切りにする。
2.バターを熱し1を気長に飴色になるまで炒め、カレー粉・ガラムマサラを加えて更に2分くらい炒め、湯2カップ・ブイヨン・トマトケチャップを入れ、15分位煮込む。
3.えびは背わたを取り、片栗粉・塩(分量外)をまぶし綺麗に洗い流し、塩を少々ふり、バターを熱して焼き、2い入れる。
※えびを入れてからはえびが堅くなるので煮込まない。

ホタテのマリネ
材料2人
生用ほたて 100g
シーフードマリネスパイス 1袋
☆オリーブオイル 大さじ1
☆酢 大さじ1

お好みの野菜 適量
今日は・・・・
ミニトマト 適量
サラダ玉ねぎ 1個
みずな 2株

作り方
1、マリネスパイス・☆を混ぜ合わせ、ホタテと和え、冷蔵庫で30分位冷やす。
2.お好みの野菜を適宜に切る。
3.グラスに2をいれ、その上に1をのせる。

ホットチョコレートカクテル
材料2人
板チョコ 100g
生クリーム100cc
牛乳 200cc

ブランデー 5cc(お好みで入れてね。)

飾り
ポッキー
マシュマロ

作り方
1、鍋に刻んだチョコ・生クリーム・牛乳を入れ、チョコが溶けるまで弱火で温め、ブランデーを入れる。

| ごはん系 | 14:03 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
朝カフェレシピ♪♪目玉焼きのっけハムステーキ&ケチャップライスワンプレート
 

こんにちはayanoです。
今日の朝カフェレシピは目玉焼きのっけハムステーキ&ケチャップライスワンプレートです。
とっても、長い長い名前になってしまった!!!!!!
名前の通り、そのまんまです。

ワンプレートにすることで、カフェっぽいでしょ♪♪♪
ハムステーキにシンプルだけど、タバスコ&レモンをかけて食べるのもおすすめ♪♪
コーヒーにタバスコの辛さがよく合います♪♪

おすすめコーヒーはBlendyさんのオリジナルブレンド!!コク&酸味のバランスがとってもいいコーヒーです。ピーナツっぽい香りが今回のケチャップ&ハムステーキに良く合うと思います♪♪♪


この朝食、以前お弁当の日に作ったので、息子のお弁当とほぼ同じ物が入っています。

ケチャップライスは簡単に、温かいごはんにバター&ケチャップ&塩・こしょうを混ぜただけ♪♪

それでは作り方ってほどでもないけど作り方に参ります♪♪

目玉焼きのっけハムステーキ&ケチャップライスワンプレート
材料 1人分
卵 1個
ハムステーキ 1枚

温かいごはん お好み
バター 少々
ケチャップ 適量
塩・こしょう 少々

ベビーリーフ お好み
プチトマト お好み
レモン お好み
姫リンゴ お好み

作り方
1,ハムステーキを焼き取り出し、目玉焼きを作りる。
2.ごはんに、お好みえケチャップ&バター&塩・こしょうを入れる。
3.お好みの野菜類&果物を少し大きめの皿に盛り、ケチャップライス・ハムステーキ・目玉焼きをのせる。




| ごはん系 | 09:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
節分♪♪恵方巻き4種


こんにちはayanoです。
今日は節分の日ですね♪♪

今年は南南東に向って頂きました!!!

4種類の恵方巻きを頂きました♪♪
買い物ついでにデパ地下で購入。

七福人恵方巻き
海鮮恵方巻き
イタリアン恵方巻き
サーモン恵方巻き

を食べてみました♪♪♪

七福には玉子・かにかまぼこ・あなご・ほうれんそう・しいたけ・桜でんぷ・高野豆腐
海鮮にはかにかま・いか・めんたいこ・きゅうり・玉子
イタリアンにはベーコン・トマトソース・クリームチーズ・グリンリーフ
サーモンにはサーモン・クリームチーズ・玉子・グリンリーフ

来年の参考にしましょ♪♪♪

イタリアン!!以外におもしろい組み合わせだけど、寿司飯によく合っていました。
寿司飯ってなんでも合うのですね♪♪♪




naちやんママ鬼に大泣き!!
| ごはん系 | 19:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/4PAGES | >>