<>

PROFILE
profilephoto
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
♪♪♪掲載・受賞のお知らせ♪♪♪
2014年5月〜2015年5月 毎月2回学研ママノートさんにて「デコ弁パーツ」弁当を掲載・2014年7月 絵本ナビ【第一回絵本ごはんコンテスト】『もろこし枝豆コロッケ 11ぴきのねことあほうどり部門賞受賞』・2013年7月 学研「ママノート」さんサイト 幼稚園お弁当掲載「キラキラアイスカップおにぎり弁当」「マリンのりごはん弁当」・2013年ハウス食品さん スパイス大使に任命。1年間ハウス食品さんスパイスを使ってブログに掲載。 ・2012年12月 タカナシ乳業 【タカナシ乳業さんの生クリームを使ったおいし〜いレシピコンテスト】『みそ汁ストックで♪♪みそ胡麻クリームスープ クリームちょい足し部門賞』  ・2012年12月 サントリー 【自家製フルーツブランデーコンテスト】『栗とあずきのフルーツブランデー 作ってたのしい自家製フルーツブランデー部門賞』 ・2012年11月 サントリーホームページにて、『お友達オリジナルレシピ』フルーツブレンデーレシピ9品掲載 ・2012年11月 がんばれこそだてのサイトで『簡単えびしんじょう』レシピ掲載 ・2012年10月 がんばれこそだてのサイトで『かぼちゃのメープルいもようかん』レシピ掲載 ・2012年9月 日本缶詰協会主催 【缶詰・びん詰め・レトルト食品でつくろう!ご当地レシピレシピコンテスト】『北海道産ごろっと野菜のスープカレー 優秀賞』 ・2012年1月号 アカチャンホンポFREEマガジン『赤ちゃんBonjour Ach』にてクリスマスケーキ掲載 ・2011年10月 cotta×レシピブログ『【第4回】ハロウィンパーティにぴったりなお菓子やパン』 『かぼちゃのメープルいもようかん 優秀賞 』 ・2009年10月 日本食研【秋の晩御飯レシピコンテスト】『デミグラフォンデュ 短時間で簡単部門賞』 ・2009年10月 アメリカンポーク【愛デアレシピコンテスト】本選出場(明治屋にてレシピ披露)
ランキング
参加してます。 1日1クリックずつお願いします♪♪      にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
ayano料理ランキング
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
大阪





今年のクリスマスは京都&大阪に帰り、お墓参り。
今年はなかなか帰れなくて…年明け前にお墓参り出来て、スッキリ。亡くなったお母さんのお誕生日にお墓参り出来てよかった。
今年も家族みんなが元気で過ごせたのも、見守って下さるお父さんとお母さんのおかげです。 感謝&感謝。






| 家族日記 | 18:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
パプアニューギニアのお土産





Papua New Guinea 75% chocolate
#superfood #chocolate
パプアニューギニアの首都、ポートモレスビーで売っているチョコ。
20年以上毎年ニューギニアに行っているパパが初めてチョコレートのお土産を買ってきました。
今までニューギニア産のチョコはなかったみたいで、最近出てきたチョコらしい。75%で、材料は全てニューギニア産で、オーガニックのバニラビーンズとサトウキビと大豆入り。とっても体に良いチョコでビックリ。三種類のチョコがあり、3つの島で作られているチョコ。食べ比べしたら、このチョコが一番美味しかったので、UPしてみました。パッケージが三種類とも同じなので間違えてしまいそう…Goodeough Islandで作られてるチョコ。日本の75%チョコよりはるかに美味しいです。 パッケージもハンドメイドで1つずつ作られています。 . 今パプアニューギニアの人達は学びたい、学校に行きたい人達が多いそう。日本の学生とは大違い…パパが日曜日に学校に行ったら生徒達が沢山いて自主勉強していたそうです。 世界に通用する、センスの良いチョコを作る人々。勉強熱心さが伝わってくるチョコだと感心しました。


Papua New Guinea spear &necklace
パプアニューギニアのヤリと首飾り
パパから息子くんへのお土産。パパがニューギニアの調査から帰ってきました。毎年恒例で、村の人達がパパを歓迎してくれ首飾りを必ずくれます。今回はこの形の首飾り。 ヤリはパパがお願いして、村の人に息子くん用のヤリを作って貰ったそう。 実際狩りに使うヤリはもっと長くて鋭いみたいです。
私のお土産は…
私がハーブが大好きだと聞いた村人達が、沢山のハイビスカスを摘み取って乾燥してくれたそう。しかし大雨で、ずぶ濡れになってしまったそうで… 村の人達が諦めずにパパの帰るギリギリまで、また新しいのを摘み取っては乾燥してくれたみたいだけど、結局空港に着いた時には、湿気でビショビショになってしまったそう。 話しだけ、聞いていても村の人達の優しさが伝わり、ジーン(涙)ときてしまいます。 長年、パパがニューギニアに通うのがよくわかります。お金はないけど、自給自足の生活でのんびりして心にゆとりがあり、優しさに溢れている村の人。消費文化の日本とは生活スタイルが全然違う。どっちが幸せなのだろうか…
パプアニューギニアのバッグ
これはパパから娘にお土産。
パプアニューギニアの村の女性が編んでくれたバッグ。紫&ピンクの方は前回冬に行った時のお土産。今回は小さい方。 自然から採取した天然の糸で、編み上げているバッグ。 私もこんなバッグ作ってみたいなぁ。
| 家族日記 | 19:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
中山道宿場めぐり

中山道の宿場を旅するキャンプに来ました。
#中津川宿 #馬籠宿 #妻籠宿 を通り、長野県の#奈良井宿 そして#藪原宿 。
伝統工芸が盛んな所で#漆器 #おけ#木製品 #竹ざる #お六櫛 #ねずこ 下駄など、良い物が沢山。
今回は#漆器#ねずこ下駄#竹ざる#お六櫛 を買って来ましたよ。



#中山道 #薮原宿 にある、#お六櫛 老舗の職人篠原さんのお店。

#みねばり櫛 が手前の茶色2つ。#薮原宿 #お六櫛 本舗の篠原 さんの櫛。
色が薄いのは#つげ櫛 これは#妻籠宿で昨年買ったもの。

#みねばり櫛 は#長野県#中山道 の宿場に行かないとなかなか手に入りません。この櫛で髪をとかすと、全然違います。キューティクルでツヤのある髪になります♪

#奈良井宿 で子供たちの#ねずこ下駄 を買って来ました。
#下駄 や#草履 が大好きな私。
夏には蒸れない#下駄 が心地よくてついつい、履いてしまいます。
#パナマ草履 や#駿河塗り下駄 #桐下駄 など、職人さんが1つ1つ手作りした物はやっぱりとってもいいです。私が持っているほとんどが祖母から頂いたもの。
鼻緒は印伝に。私好みに服に合うようにシックなものに変えました。
良いものは世代を超えて受け継がれていくものなんですね。

子どもたちも私に似たのか、下駄が大好き♪履いていて気持ちがいいからかなぁ♪
| 家族日記 | 17:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
こだまの森キャンプ

長野県木曾川
木祖村こだまの森にてキャンプしてきました♪

こだまの森ではニジマスつりやおもしろ自転車や遊具や巨大迷路があり子供たちにとってとっても楽しい所です。

ニジマスつり、息子くん6匹もゲット。
| 家族日記 | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
桜 を見に♪クレマチスの丘


クレマチスの丘
桜を見上げている娘ちゃんは何処をみているかと言うと〜



桜に木登りする息子くん!
落ちないでね…桜を折らないでよ!と見守りながら、母さんハラハラ&ドキドキ^^;



オイル煮♪釜で焼いたカンパーニュ♪

←参加してます。1日1クリックお願いします。 

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします
| 家族日記 | 14:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
京都&兵庫 山陰の旅

三が日は京都&兵庫県の日本海の方を旅して、出石そして神戸と太平洋側に戻り大阪と大旅行に行って来ました。
上は京都の天橋立。朝一で行ったので、人が少なくプライベートロードに。


城崎温泉でお風呂を堪能

柴山温泉で松葉ガニ
カニ刺し、カニ焼き、カニしゃぶ、カニ鍋、カニ天ぷら、カニ雑炊のカニ三昧

出石により、蕎麦を食べました。

出石のそば、息子くんは15枚食べたので手形を頂きました。

神戸に行き、中華街へ

中華コースを堪能
野菜ソムリエのオーナーが仕入れた新鮮素材からシェフがつくり出す本格的な広東料理のお店が食べられるお店、雅苑酒家で頂きました。

帰りは大阪により、IKEA、難波により、蓬莱やらたこ焼きやら食べました。
太平洋から日本海に渡る、大旅行でした。

←参加してます。1日1クリックお願いします。 

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします
| 家族日記 | 01:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
南乗鞍無印良品キャンプ場♪♪飛騨高山&妻籠の旅


夏休みのキャンプは南乗鞍の無印が経営しているキャンプ場に行ってきました♪♪
標高が高いので夏は涼しくて、のんびりゆったりできます。
周辺に遊び場も少ないので、キャンプ内のイベントに参加すると楽しく過ごせます。
息子くんは渓流の魚釣りのイベントに参加しました。
小学生一人からでも参加できるので、親はゆっくり食事の準備や違うイベントにも参加できたりします♪♪
私はダッチオーブンで作るローストチキンのイベントに参加しました。
外人さんが教えてくれる、本格ローストチキンです。
近くにはコンビニひとつもありません。
しかし、無印のショップがあり、無印良品が充実しているので、コンビニやスーパーがなくても安心できます。
キャンプ場にある、ショップは無印良品の物が勢ぞろい。服から靴から日焼け止めやら食器やらキャンプ道具の細かい物やもちろん野菜やお肉、ありとあらゆるものがり、お金さえ出せば何でも解決できるほど充実した品揃えでした。お肉は冷凍で少し割り高かなぁ・・。野菜は飛騨高山の方面に下りて行くと、道の駅があり、新鮮で安くてよい物が手に入ります。
サニタリーもみんな綺麗に使っていて、来ている客層がとっても品の良い人達だと感じました。
人気があるのがよくわかります。



南乗鞍キャンプ場を2日堪能し、三日目は飛騨高山に♪♪


飛騨高山をブラブラ散歩
高山ラーメンや飛騨や五平餅や蜜団子を食べたり
漆器を買ったり♪♪


そして帰りは妻籠に行きました。
昔の宿場町がそのまま残っていて、とっても素敵な町並みでした。
ゆったりとでき、観光化した飛騨高山とはまた違った趣でした。

旧七夕の季節だったらしく、あちらこちらに短冊があり、娘ちゃんも息子くんも、お願い事を沢山書いていました(笑)

←参加してます。1日1クリックお願いします。 

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします
| 家族日記 | 11:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2014年ありがとう


2014年、ありがとう。

今年も充実した日々が送れた事に感謝。
おせちも無事作り終え、2015年を家族みんなで迎える事ができます。
皆様にとって2015年も良い年になりますように。
| 家族日記 | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
クリスマスキャンプ


今年もクリスマスキャンプに行って来ました。娘が2歳の時から始めたキャンプ^o^我が家の毎年恒例行事になりつつあります。
クリスマスキャンプで作るごはんはパパがカナッペ、息子くんがチキンを娘ちゃんがケーキを作るのを手伝ってくれました。
みんなで楽しく作るごはんはやっぱり美味しい。

そして夜は浜松のフラワーパークに行き
クリスマスのイルミネーションを見に?ステキでした??お正月バージョンも見に行きたい。
| 家族日記 | 07:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
運動会


運動会

2014.10.04
娘ちゃんのようちえんの運動会
年少さんの娘ちゃん。まだみんな小さいの〜

←参加してます。1日1クリックお願いします。 

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ←参加してます。1日1クリックお願いします
 
| 家族日記 | 13:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/5PAGES | >>